YOU SHOP 南国さん安房店で電動アシスト付自転車を3時間レンタルした日のブログ、今回がラストです!

 

前半1時間半の様子は、

電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(安房編)①

電動アシスト付自転車を3時間借りてみた(安房編)②

よりご覧ください。

 

12:50 春田浜到着

 

あーーーーーーーおだやか~~~~。

 

左側は人工的な海水プールのようになっていて、

 

右奥はタイドプールになっています。

 


こんな日陰のスペースもありますが、

 

こんなに海がきれいなので、海のすぐそばに腰かけ、

 

しばらくぼーーーーーーーっと。

 

この水の動きを表す音は

 

ティロリロリロリロ♪でしょうね。

 

ずっと頭の中で流れていました🤣🤣

 

15分ほどただひたすらこのティロリロの水を見ていたのですが、

 

こんなにお天気も良くて、心地いいサイクリング日和☀🚲

もっと自転車乗りたいぞ!?返却時間まで残りあと1時間15分!!

 

そんな気持ちで、考えをめぐらしたときに浮かんだ場所が

 

「猿川ガジュマル」!!

 


すぐにグーグルマップで調べると、

 

ここから4.7キロ先と書いてある…。

 

時速12キロほどで走っていたので、単純に計算したら、往復1時間以内に帰ってこれる…🤔

 

よおーし!!

 

 

13:05 春田浜出発

 

念のためここでアシストモードを【標準モード】から【強モード】にチェンジ!!

 

この時点で電池残高90%!!余裕だな😎

 

ここからは時速15キロ~20キロで走行します!

 

途中知り合いと遭遇し、道の脇に自転車を止めてしばし立ち話🥰🥰

 


それでも春田浜出発から30分後、

 

県道沿いにある「サル川ガジュマル」の案内板に到着!

 

この看板に沿って少し山側に上ります。

 

 

13:35 猿川ガジュマル着

 


坂を上っていくと左手に屋久島町の赤っぽい案内板が。(看板の前の草が元気すぎて見えづらいww)

 

その向かい側に広いスペースがあるので自転車はそこへ。

 

よく見ると草の中から茶色の横長の看板が「猿川ガジュマル➡」と示してくれているので、矢印の方向へ。

 


看板に沿って5分ほどプチジャングル🌴🌿のような道を歩いてくと

 

突然目の前に大きな大きなガジュマルの木が😳!

 


大きさ伝わるかなあ?

 

こんな感じです。

 

ガジュマルは枝から地面に向かって根(?)をはやす植物で、

 

別名「歩く木」とも呼ばれています。

 

いまにも動き出しそうな複雑な造形には、行くたびにため息が出るほどです。

 

美しいったらありゃしない。

 

私のお気に入りスポットの一つでもあります。

 

プチジャングルの途中で怖くて引き返してしまう人もいるようですが、

 

ぜひ勇気をもって進んでほしいです!

 

13:50 猿川ガジュマル発

 

返却時間まで残りジャスト30分!

 

ちょっと来る途中気になる場所があったのでサッと立ち寄り写真をパシャ📸

 


「焼酎川バス停」

 

変わった名前でしょ?

 

でもそれより気になったのはこの綺麗なつつじの花🌺

 

めっちゃきれいでした!

 

ちなみにこの近くに三岳酒造があります🍶


周辺はほのかにあまーいお酒のかおりがすることも!





「樋之口バス停」

 

トトロバス停と呼んでいる場所。

 

屋久島はジブリが好きで訪れる人も多いから、そんな皆さんにぜひ知ってほしい可愛いバス停!

 

個人的にいま売り出したいスポット上位👑!!

 


行きと帰りは同じ道でも見える景色が違うなあ。

 

写真じゃうまく伝わらないけど、思わず自転車を止めたくなった景色に出会いました。

 


さぁ安房の町に帰ってきましたよ!

 

綺麗すぎるよ安房川😢❤️❤️

 

川の先の山には、2時間半前に通った松峯大橋がかかっています。

 

 

14:10 YOU SHOP 南国さん到着!

 


猿川ガジュマルからの帰りは下り坂も多く20分で到着!

 

電池残量は80%!!

 

ほんとに優秀だな、電動アシスト付自転車。

 

正直、YOU SHOP 南国さんに


👩「この近くでどこかおすすめは?」と聞いて

 

👱‍♂️「松峯大橋とか!」と言われたときは、

 

👩(え…うそでしょ、あの坂のぼらせるとか…スパルタかよ…🤯)

 

って思っちゃいましたよwwごめんなさい!全然余裕でしたwww

 

今回も楽しいサイクリングでしたとさ!

 

電動アシスト付き自転車を貸してくれたYOU SHOP 南国さん、ありがとうございました✨

 

【感想】

 

・安房店で借りれたママチャリ風の電動アシスト付自転車もパワーすごかった!

 

  ずっと続く上り坂もスイスイスイ~♪

 

  坂の途中で止まっても、漕ぎ出し全然きつくない!最高!

 

・トロッコ道発見したの地味にうれしいww

 

・米パンうまい。

 

・このコースなら最初からアシストモード【強】でも全然電池の心配いらない!

 

・個人的に、カメラを首から下げたままでも自転車乗れるのがありがたい!


 立ちこぎしたり前かがみになって漕ぐことがないから、カメラを首にかけたままでも心配無用!

 

・安房(特に春牧)は、見どころに案内板がついている(盛久神社、春田浜、縄文遺跡、滝之川etc.)ので、それを見て興味があるところに立ち寄るってのができていい!

 

・今回は安房の周辺(松峯~平野)を満喫したけど、3時間あればトローキの滝(麦生)とかまでも余裕で行けそう!

 

・しかしながら、今回は①新緑②川③神社④海⑤遺跡⑥森(ガジュマル)といろいろ回れて3時間モデルコースとしては我ながらベストだと思うww

 

・ただ道がちょっとガタガタしてたので、前のカゴにいれるものは考えたほうがいい。

  

  かごから飛び出る恐れアリ?

 

・13時半発のトッピーに乗る人へ、午前中の過ごし方としておすすめしたい!

 

以上!

 

YOU SHOP 南国さん安房店で電動アシスト付自転車を3時間借りてみた!

 

でした~~~~~!

 

今回も宮之浦編と同様に、サイクリングルートやお店、料金をまとめた旅行者用のブログを書く予定です!

 

書いたらそちらもぜひ読んでください!

 (2020.3.26追記 旅行者用のブログ投稿しました!)


それでは~~~!!

 

➡屋久島勝手に観光大使あずさのインスタ メインアカウントはこちら

 

➡屋久島勝手に観光大使 へっぽこカメラアカウントはこちら