夏はTOPでGO! | あずさフィッシング公式ブログ

あずさフィッシング公式ブログ

栃木県栃木市にあるブラックバス専門の管理釣り場です。

環境庁及び農林水産庁からの認可を受けております。

※ 上から 

  ヘドン チャンクスクープ

  ノリーズ ザグバグ3フック

  ラッキークラフト ガニッシュ

  エバーグリーン シャワーブロス

私の一番好きなルアーカテゴリー、「ペンシルポッパー」

 

特にザグバグ3フック。これが好きです。

 

私がバス釣りを始めた頃の釣りビジョンの番組、田辺哲夫さんの番組「Go for it!」を気に入ってみてました。

 

こういうシチュエーションだから、このルアーを投げてみて反応を見る。そこから次の投げるルアーを模索する・・・。

「ただ好きなルアーを投げれば良いんじゃないんだなぁ」と、バス釣りのゲーム性を教えてくれた番組でした。

そんな「Go for it!」のなかで、更に番組を高めてくれたのがナレーションの菅原正志さんの渋く落ち着いた声!

「田辺は、インレットを丁寧にペンシルポッパーザグバグで探っていく。」、、、渋い!

画面のザグバグは、程よく水幕を絡めながらリズムよくドッグウォークする様子が恰好良くて、もう最高でした。

 

実際、ペンシルポッパーは釣れるルアーだし、出すシチュエーションも多いルアーかなって思います。

 

 

さて、本当に暑い日が続いてます。

時々、お客様で釣った魚を抜き揚げて針を外している方がいらっしゃいます。

また、針を飲まれて四苦八苦する方もいらっしゃいます。

抜きあげたバスを地面に置いた瞬間から火傷をおこし、そこから病気になり死んでしまいます。

返しが潰しきれてない小さなフックを使用したことで飲まれしまい、なかなか外せず時間をかけてしまったり

強引に引き千切ったり、ラインを切って逃がしたりすることで死んでしまいます。

 

キャッチ&リリースの理念は、遊んでくれた魚に敬意をもって接し、優しく帰ってもらうことが最重要かと。

 

ご協力、宜しくお願いします!