とりあえず準備しよう! | あずさフィッシング公式ブログ

あずさフィッシング公式ブログ

栃木県栃木市にあるブラックバス専門の管理釣り場です。

環境庁及び農林水産庁からの認可を受けております。

バス釣りしてみたいけど、いきなり釣具屋に行くのは、

 

なんどなくだけど行きづらいといいますか、敷居が高いといいますか、、、、

 

そんな風に思ったりするのは、わりと普通かと思います。

 

私も、そんなひとりです。

 

慣れるまで釣具屋に行くのも敷居が高く感じ行けませんでした。

 

正直、ホームセンターで売っているバス釣りセットでも全然いけます。

 

恐らく35cmくらいのバスが釣れても問題ないかと思います。

 

釣りも興味があっても、やってみたら嵌るか嵌らないかは分からないし、

 

分からないものに費用はかけたくない気持ちもわかります。

 

なので、ホームセンターでロッドとリールのセットで3~4,000円くらい?

 

ついでにプライヤー、一番安いもので良いかと思います。

 

 

私もホムセンタックルでデビューでした。

 

バス釣りに嵌っていくと、「もっと遠くに投げれば、もっと釣れるかも」とか、「もっと感度がよければ釣れるかも」とか、

 

「ベイトタックルで釣りしたい!」そういう欲がでたら道具を求めていけばいいと思います。

 

最初から良い釣具を使うのもありですが、

 

RPGの装備が棍棒と皮の服で始まるように、バスフィッシングも最初から良い道具で始める必要はありません。

 

キャスト等の技術、バス釣りへの知識向上にともない道具への欲求が出てくるかと思います。

 

その欲求こそ、バスフィッシングの醍醐味なのです。