だっちゃ@浅草 | ★あず日記★

★あず日記★

OLさんです☺︎

毎年恒例のぶりしゃぶ。
2016年の暮れに伺ってから
夫婦そろってぶりしゃぶにはまってしまい
3年連続の利用になります。
 
食べログの予約画面からだと
どの日程も2人でのぶりしゃぶコースの予約は受け付けておらず
公式HPのほうから予約をすると
宴会が多い季節ということもあり、コースではなく
ぶりしゃぶと席のみの予約であれば可能という回答をいただいたので
そのまま予約させていただきました。
 
前の年までは
ネットでのぶりしゃぶの予約は
コースしか載っていなかったので
(電話予約が苦手というこちらの事情なのですが…。)
今回は今まで食べたことがなかったものが食べられると思い
ちょっといつもとは違った楽しみがありました。
 
 
ぶりしゃぶはあらかじめお願いしていたので
それまではアラカルトのメニューを。
 
image
◎お通し
→お肉かと思っていただいたので
おさかなだったことにびっくり。
(主人曰く説明してくださっていたようなのですが
聞き取れていなかったようです。)
身だけではなく皮や肝なども入っていて
食感や味などこの量でいろいろ楽しめ満足度がとても高かったです。
 
image
◎ブリのお刺身
→これでフルサイズ。
大人数で食べるのであれば
もう少し注文したほうがよさそうです。
こちらのお店はいつもブリを提供してくださる際に
どれくらいのサイズのブリなのかも併せてご紹介いただけます。
 
image
◎本物の自然薯の磯辺揚げ
→これはふわっふわ。
自然薯の熱さで海苔の香りが増し
さらにおいしさがあふれているように感じます。
ひとつひとつは一口サイズと小さめですが
味もしっかりとついてやっぱりおいしい。
 
image
◎レルクチェの生ハム巻き
→新潟特産の洋ナシだそうで幻の洋ナシと言われているんだとか。
正直、洋ナシを食べる機会があまりないので他の種類との差はわからなかったのですがやはりおいしく。フルーツ×生ハムのおいしさがわかるようになったなんて大人になったなぁ・・とうっとりしました。
 
image
◎ブリしゃぶ
→こちらは写真こそないのですが
注文するとガスコンロと昆布とブリのアラ?でとっ出汁入りの鍋を持ってきてくれ
まずはお野菜を加熱し、それぞれブリをしゃぶしゃぶしていただきます。
そのあとにおじやにする場合には
その時に使ったたれを使うのでうっかり飲み干し注意です。
(たれに出汁を入れて飲むとぶりの風味がおいしくて主人はうっかり全部飲んで後悔していました。。。)
 
 
そんな感じでしょうか。
去年伺ったときには
お店の方の接客に???と思うことがあったので
(多分忙しかったんだと思いますが。。。)
今回の利用はお互い考えるところがあったのですが
やっぱり料理はおいしいし大満足でした。
 
 
また今年の年末になるのかな?と思いますが
行きたいお店のひとつです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

佐渡の酒と肴 だっちゃ居酒屋 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
夜総合点★★★☆☆ 3.9