anan総研 ダイエット☺︎ | ★あず日記★

★あず日記★

OLさんです☺︎

さてさて

先日anan総研ダイエット部の取材と撮影に行ってきました。

そこで、管理栄養士さんのお話を聞く機会がありまして。


{9920FB8B-2F53-4544-94A6-C93ABAC0D1D9}


 

詳しくは後日、anan総研の方で記事になると思うのでまたそのタイミングでお知らせできたら…と思っているのですが(きっとその方が読んでる人にもわかりやすく伝わりますしね★)今まで大きな勘違いをしていたんだなぁ…と猛省。

 

ダイエット企画が大好きで

炭水化物抜きダイエットだったり

マクロビだったりいろいろな記事を読んでは

ちょっとやってみて断念…っていうか

炭水化物抜きではお米食べれないし、

マクロビでは動物性蛋白質NGだし

一体何食べたらいいんだよ。ってやさぐれて

よっし!質量を減らそう!!っていきなりちいさな菓子パン(こしあんのアンパンなら食物繊維も摂れるし!みたいなノリ。)とカフェオレでごまかしたり、11食で後はカフェオレにしてみたりともう、ダイエットの情報操作に踊らされていたわけなのですが。

(ほとんどミーハー的に飛びついた私がいけないんだけど。)

 

今までの誤った認識を1度全部リセットしてシンプルに。

食事の量は控えて

野菜多めの炭水化物やたんぱく質もしっかり摂る。

原点に戻ってみようと思います。

 

炭水化物も蛋白質も野菜も

すべていいバランスでとっていけば

身体の中でエネルギーとして消費されて蓄積されることはないらしいですよ。

たとえて言うなら、素うどんよりも肉うどんの方がいいみたいな。

 

そして

これから気を付けようと思うのが野菜の摂り方。

  1. 今まで野菜っていうと使い勝手のいいキャベツやダイコン、レタスなどを好んで使っていたけど、これらは淡色野菜といって、緑黄色野菜を取り入れてからようやく、力が発揮されるそう。これは衝撃。そういった意味で今週の作りおきはちょっとダメだな…と思って。

    来週からはスナップエンドウやらブロッコリーやら色の濃い野菜中心に作り置きしていこうと思います。


  2. そして大切なのは野菜の保存方法。

    これは主婦の方の間では常識的なことなのかもしれないのですが…

    野菜は買って冷蔵庫に入れておくだけではどんどん参加して栄養分が失われていくので、買ったらすぐに下ゆでして冷凍保存しておくなり、葉物とかだとオイルと和えてコーティングしておくことが重要だそうです。

    今まで週末に野菜たくさん買って、野菜室に保存して

    【わぁ~野菜いっぱい♪】って思ってた私、恥ずかしすぎます。

    白菜とかキャベツとか、なかなか減らないから1週間以上冷蔵庫においておくこととかざらにあったんだけど、自分的には野菜食べてるつもりでも、実際は野菜のかたちをしたものを口にいれてるだけだったのねぇ…。しょぼぼーーーーんって。

     

     

    他にもいろいろ教えていただいて

    うわぁーーーーー!!!って思うことがあったので

    アイテムを揃えていくたびにアップしていこうと思います。

     

    {EDF57076-AF3F-46A9-914B-0D055056DA0E}


これから6月末までダイエット頑張ります♪