平成最後の昭和の日という、訳分からなくなりそうな昨日はGWの連休2日目でした。

朝、カメラを持たずにいつもと逆方向の電車に乗車。

川崎駅で南武線から東海道…上野東京ラインに乗り換え。


ちょっと長距離乗るのでグリーン車に課金する☘️

東京や上野で乗り換えしなくて済むので楽になったね。

一気に高崎まで乗車し、横川行きに乗り換えるのだが…


そういえば、高崎駅の朝の駅弁「上州の朝がゆ」が販売をやめるらしいけど、本当なのかな?



武重本家酒造さんの蔵開きに行く時に、毎年買うのが楽しみだったのに…。

今回は、少し朝遅くて売り切れ。
最初は4日に行く予定だったから予約もしてないし残念。


話しを戻して…。

横川行きに乗って終点の横川で降りる。

軽井沢駅行きのバスには乗らず、向かった先は「碓氷峠鉄道文化むら」

入園券をJAF会員証の割引を使って50円でも安く入る(笑)

「碓氷峠鉄道文化むら」
横軽専用のEF63が居た横川機関区の跡地で、高崎周辺に居た機関車などを集めて保存・展示しているところ。

だが今回の狙いは…



碓氷峠鉄道文化むら開園20周年記念の“峠の釜めし”

限定の記念掛け紙バージョン🎵


碓氷峠やEF63のことが書かれたラノベ「碓氷と彼女とロクサンの。」の登場人物、なつきち(浅間夏綺)が書かれた掛け紙の限定バージョン!

それも、本の中に出てきたイラストではなく、バーニア600先生ご本人の書き下ろしデザインですよ!

これはもう鼻血ものでしょ!…(゜o゜)\(-_-)ォィ

碓氷峠鉄道文化むらの園内のみの販売で、入園料掛かるし、記念バージョンなので少し高いけど、これは買いでしょう🎵

ということで買いきましたよ(^-^)

園内の奥のほう、あぷとくんとミニSLの乗り場のある近くの売店。

EF63 1がいる辺りです(*´・ω・`)b


昼過ぎには売り切れるらしいけど、朝早く来たので余裕で購入完了!




電車の中で読むために持ってきた「碓氷と彼女とロクサンの。」と一緒に記念撮影(笑)

温かいうちに園内で食べようかと思ったが、駅弁はやっぱり列車内で食べたいよね🎵

ということで、午後からの用事もあるので後ろ髪引かれながらも、EF63 1にお別れして「碓氷峠鉄道文化むら」を後にする。



ロクサンまた来るね~(;_;)/~~~

横川から高崎に出て、高崎線…上野東京ラインにまたグリーン車を課金して…

さぁ食べよう!



掛け紙も良かったけど、限定のこの黒い釜も良いね🎵

味はいつもの峠の釜めしですが、いつも安定して美味しくこれぞ有名な釜めし!っていただきました。

ごちそうさまでした😋

さあ、次の目的地へ向かいましょう🎵


長くなったので、次に続きます(笑)