平成から令和に改元されるため、今年のGWが9連休(土曜日は出勤だったの~)になりました。

ということで…。

まずは連休1日目の4月28日、いつもの日曜日と同じように富士急行線沿線に出撃。

前の日、雲に隠れてた富士山に雪が降ったようで、下のほうまでまっ白!



もうすぐ5月とは思えない雪の量です。

富士山が綺麗なので、いつもの踏切へと向かい狙うは…



ソードアート・オンライン化と富士急ハイランドのコラボヘッドマークを。

戻ってくるのを待つ間に、トーマスランド20周年号以外の6000系が撮れた🎵







そして戻ってきたSAOラッピングを撮影!

その後の富士登山電車2号まで撮ろうかとも思ったのだが…

撮影したい場所があったので、下吉田停車中の列車に乗り込み禾生駅へ。

ちょうど満開の八重桜を絡めて撮る。

畑に誰もおらず撮影許可をもらえなかったので、畑の横のあぜ道へちょっとお邪魔して…

なので画像は無しで…(ごめんなさい🙇)

ただ逆光なので、順光になる午後にもう一度来るとしましょ。

大月から戻ってくる富士登山電車1号は、田野倉~禾生の間のストレートで狙うため、道の駅つるを経由して撮影場所に。




トイレに寄っていたので、残念ながら富士回遊1号は行ってしまったが、富士登山電車1号は撮影できた。

田野倉へと戻る時に、以前のダイヤと勘違いしていてのんびり歩いていたら…。


田野倉駅の構内踏切が閉まってしまい、河口湖行きに乗れず…(T0T)バカ


仕方なしに大月へと向かったが、次の河口湖行きは富士回遊3号なのでパスし、各駅停車に乗り込むが40分以上も車内で待つことに…。


昼ごはんでも食べようと思ったが、富士回遊の後の各駅停車は絶対混むので先に座っていなければ!

これで昼ごはん抜き確定です(笑)

11時3分発の各駅停車で富士山駅へと。

富士登山電車4号でまたも大月へ折り返します。

やはり一日一度は富士登山電車に乗らないと怒られるからね(笑)

ここからはいつも通りの行程で、富士登山電車4号~富士山ビュー特急5号で折り返す。


その間に禾生へ移動し、先ほどの場所で富士山ビュー特急と富士登山電車を撮影。

またも畑に誰も居なかったので、画像は無しで…😅

散り始めで花びら写るかな?と思ったが、やっぱり列車が来る時には風が吹かず😞

でもまあ、良い写真が撮れました🎵

富士山ビュー特急5号のスイーツプランが空いていたのでお邪魔して、ドリンクプランで乗車。

河口湖からの富士回遊92号は見送って、各駅停車で大月へ戻り、“信州”かいじ54号で帰る。

富士回遊92号はギッチギチの立ち客が出てたが、臨時の信州かいじ54号は空席有り。

ゆっくりと座って帰りました。




河口湖駅でGW中に富士急ハイランドで行われる花火大会の案内が。

4日までのようで、5日にホテルを予約したが何とか4日に来れるかなぁ…。

帰りの電車も混みそうだしな…😞