8月30日の日曜日、午前中は富士急へ。

フォト撮影会というイベントに参加してきました。

写真家の富塚先生が講師で、講習と撮影の実地を。

とは言っても、堅苦しい鉄道写真教室ではなく、写真を撮るのを楽しみましょう♪って感じ。

まぁ、参加者は小学生からおばあちゃんまでいるし、使用機材もデジ一眼からコンデジ、スマホまで多岐に渡るし(笑)


最初に、下吉田倶楽部で先生の講義を受けました。

富士急行線の説明や、先生の得意とする富士山の撮影の仕方まで。


講義中は、土砂降りだったし後ろを通過する列車に気を取られたり…(笑)

ただ、講義が終わり、実地に入ると雨が止んだ!

さすがオレは晴れ男~( ´艸`)

まずは、下吉田駅とその周辺を撮影。




駅前の噴水や後ろの靄を入れて下吉田駅を撮影してみた。

その他、朝顔や松葉に付いた雨粒などを撮ってみたり、みんな思い思いの撮影を。


その後、ブルートレインテラスへ移動し、展示してあるスハネフ14 20を撮影。

おっと、ここで臨時講師“久留米の次”登場(ヲイ

スハネフの意味などを説明などしたり…(笑)

そして、下吉田駅を発車する列車たちを撮影。

みんな、先生に撮り方などを訊きながら、楽しく撮影。


自分も勝手気ままに撮影♪




普通に、富士登山電車を駅撮りしたり…



みんなで流し撮りに挑戦してみたり…



これは、発車直後をズーム流しっぽく♪

通過するフジサン特急の車掌さんを撮ったり(笑)



昼食は、みんなで下吉田倶楽部の夏期限定メニューのそうめんに舌づつみ♪

先生の撮った富士山の写真に、ダイキャストモデルを載せ、なんちゃって写真を撮ったりもしながら…



そして、流れ解散のように、富士登山電車4号に乗って、次の予定のため(ローカル鉄道演劇ナイトね!)下吉田を後にした。



天気が悪く富士山は見えなかったし、団体行動なので下吉田駅の周りからは離れられないが、ほとんど勝手気ままに、それでいて和気あいあいと、久しぶりに肩肘張らずに気楽に撮影を楽しんだ。


最初、富士急さんのイベントだし、ちょっと頭数集めに出てみますか…って参加してみたけれど、かなり楽しんで撮影した。


富塚先生、堀内駅長さん、担当の荻原君、下吉田倶楽部の土屋さん、そしてそして、フォト撮影会に参加された皆さんには大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

またこういうイベントがあったら、参加します。

さてと、フォトコンテストの写真プリントしないとな。







うーん、Facebookの写真に思いっきり写っとるやないか(苦笑)