7月19日の日曜日、井上昌己さんが日立市のサンドアートフェスティバルに出演するとのことで、茨城県へ。





ちょうどアニメ「のんのんびより りぴーと」にミキ300が出てるし、朝早く起きて常磐線に乗車。

水戸の乗り換え時に、鹿島臨海鉄道に乗って「ガールズアンドパンツァー」の聖地、大洗へ行こうか迷うが久々のひたちなか海浜鉄道なので、勝田へ直行する。




勝田からキハ3710-01で出発!

残念ながらミキ300-103は那珂湊の車庫でお寝んね…(´・ω・`)

一度阿字ヶ浦まで乗り通し、坂を下って海岸まで行ってみる




青い空と青い海、白い砂浜…夏ですなぁ(笑)

海に入りたい所だが、水着を持ってきていないので駅へ戻って那珂湊へ。

昼食にはちょっと早いが、おさかな市場まで歩いて、新鮮なお魚を食べる。




まずは岩牡蠣

大洗産もあったが、ここは少し安い鹿島産のをいただく。


市場近くの店が開くのを待っていると、子供神輿がやってきた。   

しかも…





水掛けてるし!!

お店の開店と同時に入店し、注文して出てきた定食の…




さ、刺身が以前と比べて少なくなってるような…( ̄。 ̄;)

まぁ、消費税も上がったのに値段据え置きだったから仕方ないか(;^_^A


駅に戻ると、ちょっとの差で列車がいってしまったので、待合室でのんびりしていると…




おさむが戻ってきた!




入線する列車を駅のひまわりと絡めて撮り、女性客の相手をしていたおさむに別れを告げて、勝田寄りに一駅行く。

新しく出来た、『高田の鉄橋』駅に降りてみる。

田んぼと住宅地の境に出来た駅で、那珂湊まで歩いて行くには少し遠いので、住宅地の端のほうの人達にはかなり重宝しそう。

その後何度か通ったが、2・3人は乗ってくる感じだった。





高田の鉄橋から中根へは一駅歩きながら、列車を撮影。

空はだいぶ雲が増えてきたが、稲の緑が綺麗。


中根から那珂湊に戻り、バスの車庫にいた茨城交通の「ガルパンラッピング」のバスなどを見ながら時間をつぶし、勝田行きの列車に乗り、次の目的地である常陸多賀を目指すため、ひたちなか海浜鉄道を後にした。


今度はミキ300が走っている時に、また行きたいな。


8月の終わりはミキ300-103が三木鉄道から来て、丸6年か…。