1月17日の土曜日も、富士急行線へ1レで出撃。

下吉田のいつもの踏切へ行き、まずは撮影場所確保。

富士登山電車が13日から重検に入っていて長期運休中だが、この日狙うは『さよなら八トタ115系』の団臨。

JR東日本八王子支社の豊田車両センター所属の115系が211系転属に伴い廃車になるため、団臨でさよなら運転をするので、それを撮りに来た。

簡単に説明すると、中央本線で嫌っていうほど見られていたスカ色の115系が最後ということ。

まあ、長野のリバイバル塗装の1編成は残るけどね。

さて、いつもの踏切へ着いて時間潰し。

三つ峠~寿の撮影ポイントほどでは無いが、5レが行ったあたりから数人がやって来て、周りをうろちょろし大声で喋る。

静かな所なのだから、近所迷惑だろうなと思いながら、待っていた。






フジサン特急1号・2号を撮影し、382レの富士登山電車の代走を撮って…

さあ、団臨の115系が来る時間。







やはり富士山の山頂は雲に隠れているが、いつもの定点撮影の一部としては、記念になったかな。

115系は、小さい頃夏休みに親の実家へ行く時、富士急に通い始めてからは河口湖から帰る時に、よく乗った思い入れのある列車なので最後の晴れ姿を、いつもの踏切で撮影できて良かった♪

211系に変わってしまうのは残念だけど、お疲れさま!