24日の振替休日の月曜日、特急あさぎりに使われていた371系が、11月30日にラストランを迎えるということで、一足先に乗りに行ってきました。

浜松の出発が、7時38分と早いことから、前の日の夜に東京駅から夜行バスで出発。

6時過ぎに浜松駅前に到着。




ホームに上がり、入線を撮影する。

列車に乗りこんで出発!

今回取った席は二階建て階下の海側一人用座席。

富士山は反対側になるが、ゆっくり出来る席を買った。

記念グッズのボールペンは初日に全て売り切れになったとのことだったが、5日間も運転日があるのだから、他の日に乗った人のことも考えて売って欲しいと、みんな激怒してた。

しかも、記念弁当や記念の生ゼリーも復路の下り列車のみという、上り列車に乗った者が馬鹿を見る体たらく…(-_-#)

小さいプラスチックのカップの生ビールなどは目もくれず、座席に座って景色を楽しむ。




天気がよく、富士川の鉄橋からも富士山が見えたし、御殿場に着く手前でもよく見えた。







沼津を出ると、記念乗車証明書とピンバッチが配られた。

だから、多くの人は沼津から乗り込んできたのね(笑)





沼津の停車時間の間に、もう一度371系を撮影する。

この後のことを考えて、終点の松田まで行かずに御殿場で降りる。

特急あさぎり時代を含め、これで自分の371系の乗車は全て終了。

どこかの鉄道に譲渡されて、今後走るようだったら是非とも乗りに行くとしよう♪


さて、御殿場からは河口湖行きのバスに乗りますか(笑)




Android携帯からの投稿