昨日(日付変わって一昨日)、三つ峠に登ってきた。

『舞台めぐり』というアプリの中に、ヤマノススメセカンドシーズンがあり、三つ峠山頂にもチェックポイントが設定されていたから。

富士急の特典を貰うには、麓の達磨石まで行けばよいのだが、イベントでもないと山頂まで行くことも無いので、こういうのも良いだろう。

まずは大月から5レに乗車。
京王カラーが運用に入っている。




河口湖まで乗っていきたいところだが、まだ時間もあるし、都留文科大学前で途中下車。

何故、都留文科大学前で降りたかというと…



この日が都留文科大学前駅の開業10周年に当たるようで、記念入場券が発売されたので、購入するために降りた。

次の列車に乗り、終点の河口湖へ。 

駅前から天下茶屋行きバスで三つ峠登山口へ…

っと、その前にちょうど出勤してきたアテンダントちゃんに、朝のご挨拶をしてバスに乗り込む。


三つ峠登山口バス停で降り、登山開始♪

最初は寒かったが、登っているうちに暖かくなり、一番上に羽織っているコートを脱いだ。

一番簡単なルートで山頂を目指したが、それでも持病で他の人より肺活量の少ない自分には息があがる(x_x)

周りに誰もいなくなり、下山する人が出てきた頃、山荘“四季楽園”到着。




アニメの場面に使われた為か、ヤマノススメのポスターが貼ってあった♪

三つ峠の3つの連なる山、開運山・御巣鷹山・木無山のうち(富士登山電車アテンダントの受け売り(笑))一番高い開運山山頂を目指すが…

人がいっぱいで列を成して(ゆっくりゆっくりと)上がった行く。


三つ峠の開運山山頂を着いた!
登りきったぞ!って感じ♪

山頂に着くと、今まで富士山は雲に隠れていたが、徐々に雲がはれて見えてきた!!



何か、富士山が『よく登りました♪』ってご褒美をくれたような気がした。

そしたら、隣りにいた家族連れもそんなこと言ってた(笑)



三つ峠山頂の碑と富士山を入れて撮影。

『舞台めぐり』のほうは、チェックポイントがGPSと全然違う場所を指しており、チェックイン出来ず…(T_T)

さて下山しましょ♪

三つ峠駅へ向かって降りて行くが…

石だらけだったり、急斜面だったりして、これは大変だ。



途中、屏風岩ではロッククライミングしているのを見たりしながら降りて行く。

独りきりで静かな山の中に、列車のタイフォンの音が!

聞き慣れた1000系のものが聞こえた!

時間を見ると12時10分前。

間違いなく三つ峠駅を発車する富士登山電車のもの。

姿は見えないけれど、ここまで音が聞こえてきたのはとても嬉しい。

滑ったりしながらも何とか下山を続ける。

やっと股のぞきまで降りてきたら…



富士山見えなくなっていたorz

しかも、GPSの指している場所と全然違うし…

気を取り直して降りると、前回三つ峠駅から登ってきた『達磨石』に到着。

ここから先は舗装されている道路なので、一安心。


このまま降りていけば、富士登山電車4号に乗れるなと、歩いて行くと…

6000系のタイフォンの音が!

急いで携帯を取り出すと、ちょうど駅の手前のガードの上を、『ヤマノススメ号』が通過。



ズームが効かないので小さいが、アニメの場面と同じように撮れた!




急いで駅の反対側の道へ行き、ホームにある達磨石のレプリカと絡めて撮影した。

満足して、駅舎のほうへ周り、三つ峠登山終了♪

GPSの指している場所とチェックポイントが違うところがあったので、100%クリア出来なかったが、三つ峠に登って山頂から富士山を見たのは事実。

大満足の一日だった。





最後に富士登山電車との写真も撮って、今回の舞台めぐりも終了♪


Android携帯からの投稿