先週末からヤマノススメ×富士急の第二弾がスタート。

まずは、ヤマノススメ×富士急行の記念切符やらグッズやらを購入するため、初日の11月7日に新宿高速バスターミナルから出発。


高速バスで西桂BSまで行き、歩いて三つ峠駅まで行く。


途中、三つ峠が紅葉真っ盛りで綺麗に見えた。



三つ峠駅に着き、グッズをとりあえず全種類購入したところで、高尾行きの直通4542Mに間に合ったので、この日は仕事へ戻る。

11月8日の土曜日は、スマホのアプリ『舞台めぐり』をダウンロードして、ヤマノススメセカンドシーズンの三つ峠コースに挑戦。

1レに乗車し、三つ峠駅で下車。

色々なアニメの場面になったところで、写真を撮ってチェックインする。

達磨石まで行くのたが、紅葉真っ盛りで楓だろうか紅葉だろうか真っ赤に色づいている。




無事達磨石へ到着して駅へ戻ると高尾からの1453Mに間に合ったので、河口湖へと行き、富士登山電車2号に乗車。

快速東京行きに乗り換えて、仕事へ。


3日目の11月9日は、富士急電車まつり。

今年も電車まつり限定のフジサン特急フリーきっぷがあるかと思いきや、いつもと一緒で前日に使ったのを持ってくれば良かった…orz

この日発売開始の中央線直通80周年記念切符を買うため、河口湖駅で並ぶ。

河口湖駅の駅員Fちゃんに『舞台めぐり』達成特典のタペストリーの状況を訊くと、かなり貰いに来る人が多く、次の週末では無くなってしまう状況とのこと。

鉄道アイドルのトークショーや電車まつりのイベントも捨て難いし、天気も良くないため、富士山五合目の景色は期待できないが…

これは、富士山五合目へ行くしかない!

記念切符を購入後、鶴見から出張の人とのトークショー(笑)を切り上げて、バスで富士山五合目へ向かう。

1時間ほど経って、富士山五合目に着くと…

真っ白で完全に景色は見えない(´・ω・`)


一応、写真を撮ってチェックインし、折り返しの富士山駅行きのバスで、河口湖駅まで戻り、Fちゃんからタペストリーを貰い、とりあえずのミッション達成♪




その後、河口湖駅で沿線のお子ちゃまのカメラマンを担当し(笑)





下吉田へ行き、下吉田倶楽部でこの日限定の“ハニートーストのデコ盛り”で、おやつ。

駅に“デコ盛りハニートースト”のチラシが置いてあるだけなので、本社の人に宣伝してくれと頼んだ。


鶴見から出張(笑)の人と合流し、三つ峠駅へ。
やっぱり一度は富士登山電車に乗らねば!(笑)ということで、折り返して富士登山電車3号に乗車し河口湖へ。

河口湖駅の駅員さんや電車まつりでグッズを売ってたアテンダントさんにお別れの挨拶して、快速山梨富士2号に乗りこんで、立川へ。

安定の『←新宿直行』の人を見送って、南武線に乗り換えて帰宅。


…昨日、ツイッターで特典のタペストリーが残り少なく、無くなった後、他の特典の配布を計画中とのこと。

うーん、無理して景色の見えない富士山五合目へ行かなくても良かったな…と残念。


ただ、特典のタペストリーが残り少ないと教えてくれたFちゃんに感謝!

また天気の良い日にでも、もう一度富士山五合目に行くとしようか。

三つ峠山頂にも行ってみて、ヤマノススメセカンドシーズンの『舞台めぐり』のチェックインも全部してみたいなぁ…なんて考えている。

Android携帯からの投稿