文句ばかり言うだけじゃいけないので、行動に移した訳だが、植物はちゃんと面倒をみれば応えてくれることの実例を…

うちのお店の観葉植物。




右側の大鉢はレンタルのものだが、窓際のものはそれの剪定した時に貰ったものを育てた。




左側のモンステラは、最初、右側の鉢の一本の葉っぱの付いた茎を貰って植えた。




この2つの鉢は、株分けして太い茎と根っこだけを植えたものが途中から葉っぱが出てきてここまで育ち、先週また株分けしたもの。


植木屋のお姉さんも最初「茎と根っこだけで育つの?」って言っていたが、ここまで大きくなるとびっくりしてた(^O^)v

今暑くて休眠状態だが、ハオルチアも一株を株分けしたらメチャクチャ増えた。

これは全部仕事以外の時間に、毎日面倒みてあげたら大きくなってくれたもの。

だからこそ、植物は天塩に掛けて育てればちゃんと応えてくれるのだ。

人間と違ってね…(^-^;)





Android携帯からの投稿