日曜日は初電で大月へ行き、1レで下吉田のいつもの踏切へ。

まず狙うは後追いになるが、ライブの多客対応の為に1000系2両増結した4両編成の3レ。




撮影後、5レに乗車すると水樹奈々ライブに行く人達でいっぱい(゜o゜;

開場前のグッズ購入目当てで朝早く行くのだろう。

河口湖へ行きフジサン特急2号に乗車。

都留文科大学前で折り返し、三つ峠から富士登山電車2号に乗車。

…と、富士登山電車とフジサン特急に午前中の乗り鉄完了。


すぐに河口湖行きに乗り三つ峠へ。

富士山のビューポイントへ歩いて行き、富士登山電車1号を撮影。


富士登山電車1号も多客対応の為、30年代カラーの1202Fを増結して4両編成での運転。

うまく水鏡に映って、綺麗に撮影できた。

もう少し炎天下の中で踏ん張り、フジサン特急6号まで撮影。



こちらのほうがもっと綺麗に映ったかな?

山梨県警のヘリを撮りながら三つ峠にもどり、田野倉へ移動。

うどん屋さんに入る直前にドクターヘリを見つけて、様子を見に行ったのは前に書いた通り。


ポピーが咲いている線路脇に移動して、富士登山電車4号を撮影。

ドクターヘリを撮って満足したのか、ポピーのほうにピントを合わせてしまい、列車はピンぼけorz

これはこれで良い写真だと思うが、富士登山電車の写真として考えると失敗かな?

夕方の逆光でもあるので、朝の富士登山電車2号でリベンジしたいなぁ。

撮影場所が田野倉~上大月のちょうど中間だし、田野倉まで戻っていると次の列車に間に合わない為、時間もあるし大月まで歩く。

ただ、気温が高く炎天下のため汗が滝のように流れ落ちる。


なんとか富士登山電車3号の発車時刻に間に合い、三つ峠まで乗車。

都留文科大学前に戻って、フジサン特急13号で河口湖まで行く。

水樹奈々ライブから帰る人達での混雑も気になるので、ホリデー快速富士山4号で帰ることも考えたが、この3週間ほどゆっくりと富士急沿線にいなかったし、特急車掌さんにも挨拶してなかったので、特急ふじやま16号に乗車。

大月で中央本線に乗り換えて帰宅した。

Android携帯からの投稿