18日の日曜日、渋谷のマウントレーニアホールで行われた、井上昌己さんの25周年ライブに行ってきました。

そのライブで、サプライズをして昌己さんを喜ばせようという計画をショコ友さんたちと20周年ライブ終了後から少しずつ用意してきました。

去年のライブでのサプライズは、会場全体で『恋が素敵な理由』の大合唱♪


井上昌己 「恋が素敵な理由」20130519 渋谷Mt.RAINIER HALL


そして今年は、記念のTシャツを作成して配り、みんなで着てびっくりさせようとの計画が進んでいた。




開場前にショコ友さんたちと集まり、配布方法などの最終確認と、最後にアカペラで歌う『忘れてあげない』の練習を済ませ、いざマウントレーニアホールへ。


入場のために並んだ階段でスタッフさんたちに内緒で配布行動開始!

サプライズを企んでいることは想像しているだろうが、内容がバレないように注意して入場。

後から来た人たちにも、Tシャツをそっと渡して開演を待つ。


さあ!時間になり松原さんのシンセ演奏からライブが始まった!

「代表さまにもバレてないよね?」「みんな着てくれるよね?」とみんなを信じて、ライブを楽しむ。

『YELL~16番目の夏』を聴いていたら…

この25年間、昌己さんの曲に助けられてきたこと、背中を押してもらってきたこと、癒やされてきたこと、そして多くの仲間と巡り会えたこと!

色んなことが思い出されて、早くも涙が出てきた(。・・。)


『恋が素敵な理由』では、去年のサプライズを思い出し…

6月発売の新曲『つながりたい』では涙が止まらなくなった。。゚(゚´ω`゚)゚。
歌詞がとても良く、心に染みた。

でもやっぱり、アップテンポの曲はすごく好きで飛んだり跳ねたり♪

いつも昌己さんの曲に元気をもらう。

お約束の「残り後4曲です!」「えぇぇぇ~(嫌)」ってやり(笑)

さあ!お待ちかねの(?)アンコールタイム!

サプライズに用意したTシャツに着替える!

着替えるため手を叩けないので、大声で「アンコール!」


照明が明るくなり、昌己さんが出てきた!

あれ?気がつかない?それともスルー?

ワンテンポ置いてちょっと明るくなった客席の変化に気がついた♪

昌己さんびっくりしてる!

“やった!やった!!サプライズ大成功!”

しかも周りを見渡したらみんな着てくれてる!

さらに昌己さんがTシャツのこと突っ込んでくれて、ショコ友さんが出演者の分まで渡すのに成功。

そしてなんと、出演者も着てくれた!
嬉しいことに昌己さんはドレスの上から!!

暑いだろうに申し訳ないなと思ったが、とても嬉しい♪


2階から見た雰囲気を代表さまがツイッターにあげてくれた。
Shokoland事務局ツイート

すごいね!客席がほんとピンク一色だ!

入場時に渡されたサイリウムを振りながらノリノリのアンコール♪


出演者が舞台上に一列に並んで挨拶をして…

さあ撮影タイムの前にアカペラの大合唱だ!

…と思ったらBGMが流れてしまったorz

ヤバい!歌えるか…?

その瞬間、ショコ友さんのカウントが!

なんとか歌い出したものの、自分は頭真っ白で歌詞間違えっぱなしorz

最後まで歌う予定が1番だけで終了になったが、昌己さんが聴いてくれたし、それで成功だろう。

よくあの状況で、ショコ友さんがカウント入れたと思う。

歌えずに終わる可能性のほうが大きかった気がする。

そして舞台上から出演者と観客席のみんなを入れて写真撮影をして、ライブ終了♪


サイン会でTシャツにサインをもらい撤収(笑)

5年もの間、計画してサプライズをやり遂げたショコ友さんたちは、本当にすごいな!
…と思うし、そのサプライズに自分も端っこのほうだが参加できたのは幸せだった。


本当にお疲れ様でした。
またサプライズをする時は参加させて下さい。

そして、昌己さんの25周年ライブとても楽しかったです。