20日の日曜日も、雲が多く今にも雨が降りそうだったが、富士急行へ始発でGO!






前日に撮った写真が、シャッタースピードを遅くし過ぎて列車がブレてしまったのでリベンジに。


その前に、3レと8レに京王カラーが入るので撮影場所を探しながら歩く。

散り始めの桜の木を見つけて、8レを撮影するため待っていたら寒い…(x_x)

まるで冬に逆戻りのような寒さ。

途中で工事の人たちの車が来たりして、ハッと気づいた時には…




ありゃりゃ、シャッター切るのが遅かったorz

がっかりしながら富士山駅から特急ふじやま1号で河口湖へ行き、折り返して下吉田へ。

いつもの踏切からは富士山が見えないので、前日の写真のリベンジ。

今度はシャッタースピードを早くしたら、富士登山電車2号の運転士さんがゆっくり走ってくれた。

うまくいかない(苦笑)…がリベンジ成功。


そのまま下吉田で停車している富士登山電車2号に乗り、大月まで行く。

大月から折り返して、富士登山電車1号を撮影するのだが、どこで撮影しようか?

都留市駅近くのハートの芝桜はまだ咲き始めだが、その隣の菜の花畑はかなり咲いているのでそこで撮影。







ついでに特急ふじやま号の6000系も撮影し、都留市駅に戻り、次の河口湖行きで都留文科大学前へ。


各駅停車の河口湖行きで先に進んでも良かったが、次の特急ふじやま号を待ち、富士山駅まで乗車。

さて、富士登山電車4号は先ほどの桜の場所でリベンジと行きましょ!


途中の神社(お酒の神様 笑)にお詣りして、富士登山電車を待つ。

途中でまた工事の人たちの車が来て…

「調査か何かですか?」って言われた(苦笑)

端から見たら、桜の木の下をうろうろしている怪しいヤツですね。

「桜が綺麗なので撮影しているのです♪」

と返事したら、笑って許してくれた。

ただ、その工事の人たちの停めた車が写り込んでしまう…


少し動かしてくれれば、写り込みが少なくて済むのに(´・ω・`)


と、思っていたら…

先ほどの写真に写っている黄色いユンボを動かして違う場所に。

あと車が無ければ、綺麗に撮れるが…

あぁぁ~、富士登山電車4号が富士山駅を出発する時間になってしまったなぁ…(´・ω・`) 

と、思ったとたん、工事の人たちが車に乗り込み帰っていく!

あとは、富士登山電車が来るのが早いか、工事の人たちの車が早いか…

工事のおじさんが手を挙げて通り過ぎ、急いでカメラを構えた瞬間…

富士登山電車キター(・∀・)ー!!



リベンジ成功♪



ちょっと工事の人たちが帰るのが遅ければ、車を避けている間に富士登山電車はいってしまっただろう。

ホント数十秒の差で綺麗に撮影できた!

工事の人たちのおかげだし、やっぱり富士登山電車には神様がいるんだと思う。

胃が痛くなる位、ハラハラしたが撮れて良かった!

さて、月江寺の駅へ急いで、大月行きの各駅停車に乗り、富士登山電車を追いかけよう。

大月から富士登山電車3号に乗り、河口湖へ。

河口湖からフジサン特急で帰ろう。

本当は大月から折り返してもう1往復したいところだが、豊田駅で人身事故があったと情報が入っていたので諦めて、平常時刻で来たホリデー快速ビューやまなし号で立川まで乗車して、帰宅。

これで多分、今年の桜との絡み(八重桜や山桜はこれからだが…)は最後かな?

まだ色々な花が咲くので、富士急通いはやめられませんがね(笑)