21日の春分の日、長野の佐久にある武重本家酒造さんの蔵開きの後、佐久平から長野新幹線と東北新幹線を乗り継ぎ、福島へ向かった。

目的地は福島市公会堂。

ここで行われた『福島復興祭2014絆スペシャル』に井上昌己さんが出演するので、見に行ってきた。

福島復興祭2014絆スペシャルは、元BO∅WYのドラム高橋まことさんが呼びかけでの復興ライブ。

…というのは置いておいて、


出演者がすごい!!


GLAYのTAKUROさん、ジュンスカの宮田和哉さん、椎名林檎の東京事変のベース亀田誠治さん、高橋まことさんの4人の絆バンド。

その他にも、土屋アンナさんやダイヤモンド・ユカイさん、氣志團の綾小路翔さん等々…。

すごいメンバーなのですが、ロックの人ばかりで昌己さんは大丈夫なんでしょうか?


なんてことを考えながら、開場した後の会場に到着。


1階席は埋まりつつあったが、真ん中右あたりの通路側の席を確保。

詳細およびセトリは省くが、昌己さんは2番目に登場。

1番目の椎名さんのノリのままにいくかと思われたその時…

昌己さんが一言

「座って下さいね。」

あれ?ここで座ったら、アップテンポの曲で立てないような…

予想的中。

3曲目からはノリの良い曲だったが、みんな座ったまんま…

(立ったほうが目立って昌己さん気づいてくれたかも 苦笑)

選曲は…

やっぱり「あっ、この曲聴いたことある」っていう『恋が素敵な理由』はやって欲しかったなぁ。

あと、『ファナナ』もね。

そうすれば、少しは昌己ファンが増えてくれたかも知れないのに…

まぁ選曲については、昌己さんや事務局代表様がどうにかできることではないのだろうけどね。

イェーイ!!については、POPBEATのライブででもやればみんなやると思うんだけど…(笑)

「後何曲です!」「えぇぇぇ~?」と一緒でね。

昌己さんの出番以外のことに関してはここでは書きませんが、BO∅WYやGLAYなど、今まで聴いてきた曲が多く、久しぶりに跳んだり跳ねたり楽しかった。
(隣にいた女子高生が変なオヤジって感じで見てたけど 笑)

絆バンドは本当に鳥肌たったしね♪

なかなかこういうライブは見に行くことが無いけれど、井上昌己さんが出演するというきっかけで聴きに行けたのは、昌己さんに感謝です。


井上昌己さんを始め、出演者の方々ありがとうございました!  

ホント楽しいライブでした♪



Android携帯からの投稿