今日は3月11日…

3年前に大震災があった時間、今日同じように開店準備。

黙祷は出来なかったが、一瞬だけ目を瞑り想いを馳せる。

 あの日寒空の中歩いて帰ったことが思い出された。

 被災者の方々には申し訳なかったが、あの時は自分が無事帰れるかどうかだけだった。 

途中まで一緒に帰ってくれた見ず知らずの女性ふたりは元気なのだろうか? 二人への感謝は今も忘れない。



次の日富士急へ行くも、富士登山電車の乗客は途中から自分ひとりという状況もあった。

NHKの小さな旅で富士登山電車アテンダントの富永さんが取り上げられ、かなり乗客が増えていたところだったのに…

「早くお客様が戻ってくるといいね。」って、アテンダントさんと話しをしたのが随分前のように感じる。

去年、富士山とその周辺の建造物などが、世界文化遺産に登録されて国内外から富士山麓に来る人が増えて、富士登山電車も満席で乗れないことがあったが、3年前の状況を知っていただけに嬉しかった。

ひたちなか海浜鉄道へは、この頃なかなか行くことができないが、よくあの被災した状況から立ち直ったものだと思った。

吉田社長をはじめ職員の方々には、ほんと頭が下がるし、また機会を作ってぜひ乗りに行きたいと思う。

先日、復興支援で売られていた黄色いてるてる坊主が販売終了とのことを聞き、何個か買い足した。






まだ3年しか経っておらず、復興もまだまだの状況だが、言葉だけではなく自分に出来ることを少しずつでもしていこうと思う。

とりあえず、昌己さんの出る福島での復興支援ライブ、見に行ってみようかな♪

午前中に長野で用事が有るので、事務局代表様の期待に応えられず、新幹線で向かうことになるけれど…(笑)





Android携帯からの投稿