♪遠き~山に~日は落ちて~(笑)

1月26日の日曜日も、なんとか早起きして始発で富士急行線へ。

いつも通り1レに乗ったが、ふと思いを巡らせ禾生で下車。

少し歩いて撮影開始。




E233系のJR直通中央特快東京行きを撮影したのだが… 






富士山に雲が掛かっており山頂が見えず(T_T)
まぁ、今回はポイントを見に来たので、富士山が綺麗に見える時にまた来るとしよう。




朝ご飯を済ませ、次に乗る大月行きがいつも下吉田で1レとすれ違う4レ。

…ということは、フジサン特急1号に乗務する車掌さんが便乗してるはず♪ 

いつもと違った駅から乗ってビックリさせよ( ´艸`)

というわけで(どういう訳なんだか(笑))、そのまま終点の大月へ行き、折り返しはもちろんフジサン特急1号に乗車。


車窓からいつもの撮影場所を見ると、3人ほどいたので、富士山も霞んでいる上に雲がとれない為乗り鉄に切り換え。






富士登山電車2号→富士登山電車1号→富士登山電車4号と、河口湖と大月の間を行ったり来たり(笑)






(こんな写真撮って遊んでた♪)



その後、フジサン特急11号(特急ふじやま号)に乗り、都留文科大学前まで行き、フジサン特急10号で大月に舞い戻る。


フジサン特急10号で大月駅に着くと、いつもなら富士登山電車3号に乗るのだが、この日は上大月~田野倉の間へ歩いて行き撮影。





目的はフジサン特急13号の展望席♪

PEAカラーになった2002Fも後2週間で引退…

今のうちにゆっくりと乗っておく。

最後の2月9日は混むだろうし、同じ日に甲斐の開運の蔵開きも予定されていて、自分自身も酔っ払っていると思うし~(笑)

ゆっくりのんびり乗っていると、寒くなってきたせいか富士山の雲がとれてきた。

ラッキーなことにいつもの場所も、誰も居ないようなので、富士山駅で車掌さんに挨拶して反対側の列車に乗車。





寒いので下吉田倶楽部でホットコーヒーをテイクアウトして撮影ポイントに行くと、山頂付近の雲が金色に輝いていた!

このままフジサン特急14号が通過するまで、輝いていてくれれば良いのだが…

残念ながら日が沈むのは早く、通過する5分前に日が暮れてしまった(T_T)






しかし空がまだ少し明るかったので、フジサン特急14号を撮影出来た♪

来週か最後の週の同じ時間で、少し雲が出ていれば狙った通りに撮影できるかな?

2本後の、ホリデー快速富士山4号の代走が京王カラーなので、それまで撮影していようかと思ったが、暗くなり始めていたので諦め、1本後の大月行きで帰る。




急遽フジサン特急14号の撮影を決めた為、お酒を買っておらず呑み鉄できず(笑)

まぁ、大月から高尾駅到着直前まで熟睡していたので、お酒が無くても平気だったのだが…(笑)

今週は、平日に行けそうもないのでちょっと残念。

なんとか日曜日に行って、連続記録は死守したいな♪