以前簡単に書いていましたが、1月4日は富山に行きました。

富山の友人に会うためなのですが、昼頃まで仕事とのことで、待っている間に色々とやろうかな?と考えていた。

羽田空港から富山空港へと飛び、高岡へ。

高岡に着いて、最初に高岡市美術館に行き、開催中の特別展『藤子・F・不二雄生誕80周年記念展』を見て、設置してあるドラえもんポストからハガキを投函。






この特別展限定であるドラえもんの消印が押されて配達される仕組み。

高岡市美術館の展示を見て、すぐそばにある氷見線の越中中川駅から氷見行きの列車に乗る。






ちょうど来たのは、忍者ハットリくんのラッピングがされたハットリくん列車(^-^)

氷見まで行かずに雨晴で下車。

折り返してくる列車を雨晴海岸のそばで撮り鉄する。

晴れてはいないが雨はやんだので良いのだが、雪が全然無い(´д`)









高岡行きの列車を撮影した後、こんどは氷見行きの列車を撮影。

残念ながら立山連峰は見えないが、高岡色の列車を氷見線の定番ポイントで押さえる♪

雨晴から乗る氷見からの列車が戻ってくるまで少し時間があったので、駅近くの浜辺へお散歩。


2年ほど前、友人達とみんなで写真を撮った場所へと行ってみた。





あの時の天気もそうだが、あれが本当に“奇跡の一日”になってしまったのかな?
またみんなと会いたいな…なんて考えながら海を見ていた。

列車の時間になったので駅に戻り、高岡行きの列車に乗り越中中川に向かう。

越中中川で下車して、あの時一緒だった友人の一人とお昼ご飯を食べた。


帰る列車の時間まで少しあったので、万葉線の米島口にある車庫に“ドラえもんトラム”のグッズを買いに行く。

グッズを買ったついでにドラえもんトラムがいつ来るか訊いてみると…

もうすぐ来るとのこと♪

車を運転している友達に待ってもらい、ドラえもんトラムを撮影することにした(^-^)

その時…

雲の切れ間から太陽の光が!!

ここでドラえもんトラム来い!来い!!来い!!!






キター(・∀・)!!



どうだ!晴れ男の実力を見たか~(≧◇≦)

「久留米さん晴れ男なのに、今日は晴れないね~(笑)」
なんて言っていた友達もびっくり!

撮影を終えて、高岡駅まで送ってもらいお別れ。

また来るね~(^-^)ノシ





ちょうどトワイライトExpが来る時間で駅撮りしてから普通列車に乗り込む。

Uターンラッシュでメチャ混みの越後湯沢行き“はくたか”を横目にのんびりと新潟へ。






新宿行きの“ムーンライトえちご”に乗り、東京へ戻った。


青春18きっぷに5日の日付を入れて使い始めたので、ちょっと自宅に戻ってから富士急のアテンダントさん達に会いに行くとしますか!