成人の日の前日、朝一番で羽田空港から米子空港に飛び、出雲へ行ってきました。

お目当ては、縁結びの神様“出雲大社”への参拝。

というのもありましたが…

京王5000系好きとしては、一畑電車に乗るのが一番の目的(笑)

米子空港から松江駅を経由し、松江しんじ湖温泉駅へ。




松江しんじ湖温泉からは、狙い通り京王カラーの2101Fに乗車。

終点の電鉄出雲市まで乗りたいところだけど、雲州平田駅で下車して次の列車までぶらぶらする。






ちょうど留置線には、白とオレンジに塗られたイベント用車両の2103Fが留まっていたので撮影。

その横の線路では、旧型のデハニ50が週末の体験運転で動いている。

その体験運転をしていたのは、東京から来たご夫婦…
って、『キハ』常連のマイミクさんご夫婦ですが(笑)


出雲行きの予定を立てたら、偶然この日、ここで体験運転をしているということをお聞きし覗きに来た。


デハニ50を運転している勇姿を見て、手を振ると気づいてくれた。

少し眺めてから、駅へ戻り出雲大社前に行き、出雲大社へ縁結びの参拝(笑)





参拝後、人が多いので出雲そばなどは食べずに駅へ戻り、松江しんじ湖温泉行きに乗車。
 



川跡付近を撮影したりご飯を食べたりしながら、ぶらぶらと一時間ほど過ごし松江しんじ湖温泉駅へ。

夕暮れの時間が近づいてきたので、宍道湖と絡め撮り鉄したいところだが、雲が多く夕日が見えるかどうか…




それでも撮影ポイントに着くと雲の切れ間から日が差してきた!







ちょうど新しくラッピングされた『しまねっこ』列車が来る時間で、オレンジ色に染まり始めた空と一緒に撮ることが出来た。(ピンクの車体に夕暮れはイマイチ…)

風が強く凍えたので、松江しんじ湖温泉駅前の足湯に浸かり、次の列車で電鉄出雲市へ。

この日は何故か、元南海車ばかり乗って、しまねっこ号ばかり撮ってた(^-^;) 


電鉄出雲市駅前の温泉に入り、夜行バスの時間までのんびり。 

時間と宿泊費を節約しながら、次の目的地の京都へ向いましょ♪