元日の早朝4時半に起床。

身支度を整え、5時半頃ホテルをチェックアウトして河口湖駅へ。

夜明け前の薄暗い中にも富士山が見えて、今年も初日の出が拝めそうで新春富士見列車に相応しい元旦の景色になりそう。

着物を着て新春富士見列車に乗務する鈴木さんや、サポートで乗務のKさん二人のアテンダントさんも富士山が見えてホッとしてることでしょう。(残念ながらこの日富永さんはお休みでした…(´・ω・`))

河口湖駅に着くと、1番線に新春富士見列車になる富士登山電車が入線していた。

くるめの奥の極細道

柵の外側から綺麗な月と撮影し、『新春月見列車』なんてね( ´艸`)

改札前に行くと、受付の用意をしていたKさんと駅員さんに年始のご挨拶m(..)m

その後来た着物姿の鈴木さんにもご挨拶。

(着物姿の鈴木さん綺麗♪ でも写真は…いつも「ブログに載せないでね!」って言われてるので他の人のブログ等を見てください(_ _。))

くるめの奥の極細道

(ヘッドマークも付きました♪)

ちょうど駅のホームにはJR直通のE233系2本が停まっており、いつもは見られない富士登山電車との並びを撮影できた。

そして6時受付開始。

ミニおせちと乗車証を頂き、2013年富士登山電車の初列車“新春富士見列車”に乗車。

くるめの奥の極細道
(ミニおせちの掛紙は、河口湖の駅員さんHさんの手作りだそう♪ 富士登山電車とマークが付いていてもちろん汚れないようにお持ち帰り♪)

お月様が見送る中、新春富士見列車出発!!

今年は新春富士見列車運転の告知が遅かったためなのか、東京からの一番列車で乗れる三つ峠から乗車できないためか、例年に比べ乗客が少ない気がした。

それでも、富士山駅でスイッチバックして一路三つ峠へ。

くるめの奥の極細道

寿~三つ峠のビューポイントで日の出前の富士山。

(空気が澄みすぎていて残念ながら綺麗に紅くならなかった…)

そして三つ峠駅着。

ここで1レと4レをやり過ごすため、20分ほど停車。

くるめの奥の極細道

車両を撮影したり、アテンダントさんや乗務員さんと写真撮影したり、甘酒を頂いたりしながら出発時間まで過ごす。(ごめんなさい、アテンダントさんとの写真は約束なので載せられません。)

そして、三つ峠出発。

折り返した三つ峠~寿のビューポイントでは…

だいぶ日の光が富士山に当たって綺麗キラキラ富士山キラキラ

車内では、新春富士見列車の乗車記念撮影ボードも用意されていて、今年は手が込んでいて、乗れなかった人は残念だなと思った。

車内でミニおせちを食べてる人がほとんどだったが、自分は『富士登山電車の車内では絶対食べない!』という以前からのこだわりで、手をつけず後回しにした。

そして、月江寺を過ぎた所で、山の陰から初日の出晴れ

“今年も元気で『富士登山電車』に乗れますように(^人^)”

富士山駅でスイッチバックして、終点河口湖に到着。

今年は乗車した全員で記念撮影をして、新春富士見列車の旅は終了!

くるめの奥の極細道

ちょうどホームから初日の出見えて…

うぉぉぉぉぉ!富士登山電車と京王カラーが並んだ!

今年も皆様良い一年でありますように!