中学3年間、あっという間でした。

高校3年間、もっと早く感じるのでしょう。

考えただけで、ゾッとします。

 

3月中頃に、ゴッホ アライブ展に母娘で行ってきました。

ゴッホの芸術、生涯、時代背景を感じることができる展示会です。

迫力あるクラシック音楽が流れる中で、

数多くのゴッホの絵画作品や言葉が、スクリーンに映し出されます。

とーっても素晴らしく、ますますゴッホが好きになりました。

 

この春休み、娘は学校の友達と、渋谷に出かけました。

別日に、部活の先輩と、お台場に出かけました。

両日とも、疲れ果てて、翌日はぐーぐー寝てました。

 

自宅では、私と一緒にドラマを見て楽しんでいます。

光る君へ。ガリレオ(シーズン1&2)、アシガール等。

 

ピアノの発表会に向けて、最後の追い込みをしています。

 

学校の宿題は、まだ手をつけていません。

ギリギリにならないと始められないタイプです。

いつもマイペースで、ゆるーりとしています。

 

中3時代を振り返ります。

 

●趣味

睡眠。読書。漫画。アニメ、ドラマ、映画鑑賞。

 

●特技

書道。ピアノ。

 

●学校生活

剣道部所属。剣道二段取得。

 

●健康面

中2の春に約1ヶ月入院を経験しました。

(過敏性腸症候群による腹部不快感から食欲不振→摂食障害)

頑張りすぎると、ストレスを溜めて体調を崩してしまうので、

辛い時は無理せず学校を休もうと決めました。

中3では、月に1〜2日、体調不良で学校を欠席しました。
部活で頑張りすぎた日、遊び疲れた日の翌日などは、

昼まで寝ないと疲れが取れないという体質です。

自律神経が乱れやすいタイプのようです。

たっぷり寝れば、少しずつ回復します。

1月にインフルエンザ、2月にコロナに感染しました。

幼稚園、小学校時代は、皆勤賞をもらうほど健康だったのに、

中学生になってから、虚弱体質になってしまったようです。

中3では入院は無かったので、それで良しとしましょう。

私は腸活&免疫力アップの食事を作ることを心がけたいです。

 

●学校以外の学習面

 

東進の数学特待生ではありますが、亀の歩みです。

高等学校対応 数学Ⅱー標準ー を終えて、

高等学校対応 数学Ⅱー実践演習 の途中です。

春休み中に、ぐんぐんに入る予定でしたが、無理そうです。

高1の11月までに数Ⅲが終わるのかどうかも、疑問です。

 

英語は準2級取得。英検は年に1回階段を登るそうです。

東進の共通テスト本番レベル模試ですが、

英語初回となる4月はListening&Reading合計81点でした。

共通テストの英語対策って何をやれば良いの?と思い、東進で、

「大学入学共通テスト対策 英語 基礎力錬成」を受講しました。

2月は141点。60点アップは、武藤一也先生のおかげです。

 

今後も、見守っていきたいです。