はじめまして

のぶはらあずさ です。




気持ち新たにブログをスタートします♪


今までのブログは【こちら】

家庭とお仕事を幸せに両立♡をテーマに、子育てや日々の出来事や気付きなどを綴っています。









新たにスタートするこちらのブログでは、



*言葉の力

*想いを言葉にして伝える大切さ、伝え方

*聞く(聴く)ことでグッと距離が近づくコミュニケーション


を中心に発信していきます。





聞くは愛と思いやり♡


その通りだな と、

この言葉にとても共感しました。



そして、これが今までの自分と繋がったんです。





バスガイド、司会者とマイクを持って話す仕事をずっとしてきましたが



マイクを持っていない時は、聞き手になることが多くバスガイド時代はお客様とのバスの外での会話が大好きでした♡






これまで私は、


"言葉を変えて人生を変える"


木村明日香さんのアクトレススピーチアカデミーで言葉、伝え方を心理学・脳科学・コーチング・スピーキングのメソッドから学び



バスガイド時代の6年間、のべ3万人のお客様をご案内しながら私が実際にしてきた会話やコミュニケーション術




今のお仕事婚礼司会者として学んでいるヒアリングの技術、2年半で120組以上の新郎新婦のおふたりとの打合せで実践している「聞く」「聴く」「訊く」3つの「きく」を大切にしていること





言葉にして伝えること


聞くというコミュニケーション


すべて繋がっているなと感じています。





私が学び実践してきたことを


ここから発信・シェアしていこうと思います✨






そして、私が実際にお話を聞くことで、



まだ本人も気付いていない想いに気付くきっかけになったらいいな。



結婚式のような特別な日だけでなく、


どんな時も自分の言葉で伝えられる人が増えるよう、想いを言葉にするお手伝いをしていきたい。





答えは自分の中にあるって言われるように、


自分から出てくる想いや言葉が自分自身の励みになり、それは誰かの勇気や励みにもなるから✨











相手の話を聞くことで、伝えられる、伝わる。


伝えるために聞く。





相手の話を聞くことも、


自分の心の声を聞くことも、



どちらも


伝えるためには必要なのです。





伝えたい想いが伝えたい人に伝わるように♡




どうぞ、よろしくお願いします。


のぶはらあずさ