渋谷!クラフトビールとスイーツのペアリングイベント!完売ありがとうございました! | こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

塾講師、
ホテルパティシエ、カウンターデザート専門店、
GODIVA、テオブロマ
など多方向からお菓子作りとチョコレートについて学んだあずにゃんのブログ

チョコレートを通して

お菓子の理論を学び

人を幸せにするチョコスイーツを

探求する研究所

 

【ショコラボラティエ】

あずにゃんです

 

 

こんにちは、初めまして。あずにゃんです

画像
先日のイベントにて

 

4/20 に渋谷のアイドルミュージックとベルギービールのビアバー。
Cyblumeさんでビールとショートケーキのペアリングイベントを行いました

大変好評いただきありがとうございます!
とっても嬉しかったです!!!!!
次回またイベントできそうで安心しました。。。

画像
友人が撮ってくれた写真!!

 

メニューの解説

 

West Coast BrewingさんのGMT +9からパッションプロジェクト
と蜂蜜のショートケーキ
 

 

ペアリングしたのは静岡の紅ほっぺと生蜂蜜を漬け込んだクラフトビール
West Coast BrewingさんのGMT +9からパッションプロジェクト

画像
ワイン樽(赤・白)にて約24か月熟成。浜松市「長坂養蜂場」のはちみつを二次発酵用の糖類として、静岡市「紅ほっぺ」の生いちごを副原料として使用。

そして、紅ほっぺをサンドしたショートケーキです

画像
テラスで撮った写真

 

パッションプロジェクトさん感想
あまーいいちご!というよりも、いちごの酸味をふわっと感じる
心地よい酸味のサワーエールです。

 


底の方になると発光した果肉が残っているため

めちゃくちゃ酸っぱいです。
苦味はありません。

 

クラフトビールの中でもフルーティーかつ酸っぱい感じ

苦いの苦手な方にぜひ楽しんでいただきたいサワーエールちゃん。

 

ショートケーキは、生地にも蜂蜜を入れ、
上から蜂蜜をかけています。

私は甘さ控えめなケーキが割と好きなので甘さを調節できるようにしました。

完売!とても嬉しかったです!!!

そして

 

 

奈良醸造さんとbean to bar チョコレートブランド
ダンデライオンさんのコラボビールmatchstick
とケイク・モレ
 

 

画像
メキシカンな組み合わせ

奈良醸造さんとbean to bar チョコレートブランド
ダンデライオンさんのコラボビールmatchstickです

 

画像
缶はクリーミーになるナイトロ缶 めっちゃ飲んでみたい…!

チョコレートを作る時に出るカカオの種の殻、
カカオハスクを使ったビールです。

副材料として唐辛子も入っているので
後から結構スパイシーです。

そんなアップサイクルビールと合わせたのは

画像
コーングリッツとレモンの「ポレンタケーキ」に
チリパウダーのガナッシュケーキ

コーングリッツとレモンを使ったポレンタケーキというケーキがあります。
メキシカンということでレモン→ライムに変更(ポレンタ=コーングリッツ)
そのポレンタケーキに、ドミニカ共和国の酸味のあるチョコレートと
チリパウダーで香り付けしたガナッシュを絞りました。

コーン、ライム、ビール、チリパウダー、チョコレート
この組み合わせは

モレネグロだ〜!!!!!

画像
サロショでいただきました

というわけでモレネグロビールとモレネグロケーキを合わせました。

作ってる時からめちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

一日中大好きな曲、大好きな人、大好きなビールに囲まれて
最高のイベントになりました。

ご来店いただいた方々、ありがとうございました。
 

 

こちらを読んでくれた方、今後のイベントで
お会いできたらうれしいです!!