私の人生、私が主役♡ | 家庭とお仕事を幸せに両立♡言葉を味方に、人はいつからでも夢を叶えることができる!婚礼司会者/元バスガイド【浜松/静岡】

家庭とお仕事を幸せに両立♡言葉を味方に、人はいつからでも夢を叶えることができる!婚礼司会者/元バスガイド【浜松/静岡】

HAPPYを伝える♡HAPPYが広がる♡
日々のできごとのなかから、嬉しい♪楽しい♪大好き♪を。



こんにちは。
のぶはらあずさ です。



初めましての方はこちらからどうぞ
婚礼司会者🎤元バスガイド🚌
朝カフェ会in浜松☕️小2女の子のママ💕

いつからでも夢を叶えることができる♡
家庭とお仕事を幸せに両立♡
をテーマに発信しています。




12月がスタート。



12月がスタートした日、龍雲寺で開催されていた金澤翔子さんの書展に行ってきました。

ダウン症という障害がありながら書家としてたくさんの作品を書かれています。





今年の新作。





日本一大きな般若心経。

 

翔子さんが30歳の記念に書かれた大作。




「下から見上げるとお経がふってくるよ」

という住職の言葉に素直にやってみる。


本当に目の前にするとすごい迫力。

 






奇跡の一円相


ただ円を書くだけなのに、

「うまく書こう」「よく見せよう」とすると乱れるもの。という一文がありその通りだなと思う。



翔子さんの純真無垢な心が現れている一円相にとても惹かれました。

 

 

 


住職の法話のなかで、




般若心経の中にもある「色即是空」


この世には決まっていることは1つもない。

すべて自分が決めている。




自分を通して世の中を見ているんだからどうやったって人生の主役は自分でしかない。




自分がどう見るか、どこを見るのか。

人の嫌なところ悪いことばかり数えて生きるか、

人の良いところ楽しいことを数えて生きるのか。




翔子さんは人の良いところ、幸せを見つけるのが上手。それしか見ていない。

障害があり、まわりとは違うことや苦労があっても本人が幸せを感じているのだから幸せ。




心に響くお話でした。




仏教の世界も興味深い。

 

 


 

これまでずっと言ってきた



私の人生私が主役♡

すべては自分次第♡



を改めて感じる書展、法話でした。




いつもと違う場所から見る佐鳴湖もいいね。










LINE@では、毎月開催している朝カフェ会のご案内やトークテーマのシェアを中心に発信しています✨


友だち追加

うまく表示されない場合は、
【@qyg0354r】で検索してみてください。




【Instagram】→azusanobuhara
フォロー歓迎♡
日々の出来事の中から嬉しい!楽しい!大好き!を発信しています。

【MENU】
現在、お茶会やランチ会、セミナーなどはその都度お知らせしています♡

【のぶはらあずさへのお問合せ】
【メッセージ・お問合せ】
ブログ読んでますのメッセージだけでもとっても嬉しいです♡質問などはブログでシェアさせていただきます。どんなことでもお気軽にどうぞ♡