子供の『好きを選ぶ力』を見守ってみる♡ | 家庭とお仕事を幸せに両立♡言葉を味方に、人はいつからでも夢を叶えることができる!婚礼司会者/元バスガイド【浜松/静岡】

家庭とお仕事を幸せに両立♡言葉を味方に、人はいつからでも夢を叶えることができる!婚礼司会者/元バスガイド【浜松/静岡】

HAPPYを伝える♡HAPPYが広がる♡
日々のできごとのなかから、嬉しい♪楽しい♪大好き♪を。


家族を大切に想う自分を大事にしながら
やりたいこと、好きな仕事で輝く♡
家庭とお仕事を幸せに両立
アドバイザー のぶはらあずさ です。



初めましての方はこちらからどうぞ♡




今日は娘の新しい自転車を買いに行ったときのお話です♡




子供が何かを選ぶとき、親の好みや都合で誘導し選ばそうとしてしまうことありませんか?




先日、小学校入学祝いに新しい自転車を買いに行きました。

買いに行く前に夫婦で決めたこと。




『どんなものでも、○○(娘)が選んだ自転車にしよう』




色やデザイン、いずれ・・・という先のことは考えないで、

今、この子が乗りたい自転車にしようと決めて出かけました。



たくさんある自転車のなかで娘が最初に選んだのはピンクの自転車。


その後、やっぱり水色・・・やっぱり赤・・・とあれこれ迷った末に最初に選んだピンクの自転車に決まりました♡


長かった・・・。 




私の好みだとシンプルなデザインのもの。


パパの好みだとちょっとかっこいいスタイリッシュなデザインのもの。


飽きがこないもののほうがいいんじゃない?


ピンクは女の子しか乗れないよ、、、
(誰かに譲ることを考えた意見。まさに、私達が選んでいる隣でそんな会話がされていました・・・)



今回はこれらをすべて封印。




つい、親の好みや都合で誘導し選ばそうとしてしまうことありませんか?




我が家の最近のことだと、

ランドセル
筆箱
お洋服
メニュー


もちろん、誘導やアドバイス、提案が必要なときもあると思います。



でも、子供が好きを選ぶ力を私たち親が奪っていることもあるかもしれません。



それに、親に言われたことをお友達に言っていることも。

(みんなとっても素直だからね♡)



例えば・・・


カラフルなランドセルが並ぶ今の時代。
ランドセル選びでよくある話です。

ある子がお友達のランドセルを見て、その色はすぐ汚れるし傷がつくんだよ!と。

悪気もないし、子供どうしの会話だけど。

近くで聞いてしまったとき、なんだか切ない気持ちになりました。




大人になり誰かにあわせてばかりになっていた過去の自分を思うと、


誰かがこう言ってたから


これを選んだほうが喜ばれる


自分ではない誰かの基準で選ぶ癖がいつのまにか身についていたんだなぁと思います。




好きなものを好きといえること、
好きを選べることは、
やる気や自信にも繋がります。


娘は苦手でやる気もなくまったく乗れなかった自転車に乗れるようになり、


今は自分で選んだお気に入りの自転車に乗ることが大好きです♡


そして、自分で選んだランドセル・筆箱・お洋服をお友達に褒められ嬉しそう♡


お友達のはこうだった、あーだった、可愛いよ♡すごいよね♡とこれまた楽しそう。


それだけで、学校生活は今のところルンルンで過ごしています。

(まだたった5日ですが♡笑)




子供の好きを認める。

子供の『好きを選ぶ力』を見守る。


意識してみませんか?




5月のセミナー&ランチ会ではそんな子育てのお話もできたらいいなと思っています♡





{468D1976-904A-4EA6-8CD6-0979FE2E3747}






********************

 

5月開催♡
セミナー&ランチ会のご案内です。




『家族を大切に好きを叶える方法&可愛くエレガンスなママになれるマナーレッスン』〜ランチ交流会付き〜

5月26日(金)  双子座の新月♡
10:30〜13:30(ランチ交流会付き)

ジ・オリエンタルテラス鳥善 @浜松

参加費
10000円+税 =10800円
(ランチ代込)

お申込みはこちらから。
【お申込みフォーム】

【お問合せはこちらから】




*女性限定のセミナー&ランチ会です。

*ゆっくりとご自身と向き合っていただくお時間になればと思っています。お子様同伴でのご参加はご遠慮いただいています。



ご参加お待ちしております♡




【Instagram】→azusanobuhara
フォロー歓迎♡
日々の出来事の中から嬉しい!楽しい!大好き!を発信しています。

【MENU】
*個人セッション
私と1対1でお話しながら、自分の本音を聞いてみませんか?
詳細・お申し込みは【こちら♡】
*セミナー
家庭とお仕事を幸せに両立する方法セミナー
@浜松
家庭とお仕事の最良のバランスをつくり、家族に応援される私になりませんか?
次回は6月or7月に開催予定。

その他、お茶会やランチ会、コラボセミナーなどはその都度お知らせいたします。

【のぶはらあずさへのお問合せ】
【メッセージ・お問合せ】
ブログ読んでますのメッセージだけでもとっても嬉しいです♡質問などはブログでシェアさせていただきます。どんなことでもお気軽にどうぞ♡