ビスちゃんのおハゲ | 凸凹Life

凸凹Life

アメリカ、アリゾナ州から闘病の愚痴をこぼしつつもその時々に興味があった事をだらだら書いてます。
全く共通点のない方からの読者申請はお断りしています。
アメンバーはガン患者の方、コメントで行き来がある方、リア友のみ受け付けています。

以前ブログに書いたうちのビスちゃんのおハゲ。

{F95A8167-870B-4229-A346-B5770F62F0BB}

この状態の時に獣医に行き、毛を剃って細胞検査やらライトを使って寄生虫やらバクテリアやら、ハゲの原因になりそうなものの検査を何個かしたにも関わらず、ぜーんぶ結果は陰性。

{E36321A0-C089-425A-A6AB-3B08375CA733}

こんな痛々しそうな感じでした。

で、先生が、培養して正体を暴きましょう!
と。

その結果は2、3週間かかります、と言う事で3週間後に予約しました。


そしてその結果も陰性。

先生曰く、犬がハゲになる理由は山ほどあるので、これからも注意して様子観察をして下さい、と。 

何よりも先生がびっくりしてたのがビスの毛が伸びるのが遅い事。1ヶ月近く経ってたのに毛の生え揃えはまだこんな感じ

{F306243E-70FC-4619-8330-DB34D595253A}

皆さま、お気づきかと思いますが、このアリゾナの暑さで日焼けしたのか何なのか、毛を剃られた部分の皮膚は真っ黒になり、そこから新しく生えた毛は黒。2色柄になっちゃったびっくり


でも本人は痒がってもいないし、先生も色自体には問題無いと言うので放っておいてます。


原因不明と言われても、実はなんとなーく心当たりがあります。

実は私、ハゲが酷くなる前辺りから毎日のように、卵を使う度に殻にちょっと残ってる白身を舐めさせていたんです。

一番初めに獣医に行った時、ドッグフード以外であげてるものがあったら、その中にアレルギーやハゲの原因になる物があるかも、と言われ、ビスにあげてる食材を調べてたらなんと生卵、それも白身にフケ、ハゲの原因になる物質が含まれているそうです。ただ、それは火を通す事で無くなる
そうです。


あと、ココナッツオイルもあげたり、ハゲの部分に塗ったりしてたけど、これにもアレルギーに可能性があるらしくガーン


と言うわけで、この2つをヤメました。


そんなビスちゃんですが、8月1日がお誕生日チワワ黒
4歳になりますおねがい


初めて一緒に過ごすお誕生日♡

ビスちゃんが大好きな食べ物を用意して、久々にドッグパークに行ってお友達と遊ばせようかな。
それか、夜の公園に行って、野生のウサギを思い切り追いかけさせてあげようかな?(うさぎは速いし頭が良いのでビスには絶対捕まりません)


{5B7716B2-F6A3-4400-B0DE-DC2F5498C47C}