こんにちは

アストロノミヤあかりです。


もうすぐ秋分というのに

暑すぎませんか?

そろそろ気温が下がるという

天気予報ですが

体調に気をつけて

お過ごしくださいね。



ここ数年

夏の暑さが続き

急に冬のように冷え込む

という気候には

秋がほぼないように感じます。


秋といえば

少しずつ空気が乾いて

呼吸も楽にできて

気分も穏やかになっていく

なんともいえない

心地よさを覚えます。


ところが

急変する気温や天気には

少なからず

体がついていかない感じや

気分と気温のギャップに

疲れを覚えます。


気学でみると

秋は収穫し

収穫したものを加工するという

一年のうち最も大切な時期です。


来年の仕込みをしておくのも

秋の大事な行事です。


人の営みでいうと

「収穫」

は春から取り組んできたことの

結果、成果を棚卸しすること。

「加工」

は結果・成果を吟味して

よりよく使えるように

アレンジすること。


気候に惑わされないで

来年のための仕込みを

年運セミナー・個人鑑定で

準備しておくこと

オススメしたいと思います。


年運セミナー2025


土用の期間に何かしら引っ掛かりがあるという方へ


個人鑑定