こんにちは

アストロノミヤです。



年運セミナーで

運気のランキングを

発表します

と予告したにもかかわらず


完全スルーしております。


その理由は

ランキングに意味があるか

ランキングが主ではないのではないか

という問題があります。



今まであえて

ランク付けしてきましたが

結局

本人次第なところは

否めないのです。


万人に等しく

天から注いでいる気のようなものに

優劣はないですし

それをキャッチするひと

気づかないひと

逆らう人

様々です。


昔、師匠が

わたくしの名前が凶名でしたので

印鑑で厄除けするよう

勧めてくださり

作りました、印鑑。


受け取った時

説明書に

印鑑があっても

努力を怠れば禍はあります

つまり

印鑑が

「どうかにかしてくれる」

わけではないので

気を抜かないように

と明記してありました。



この時に

やはり本人次第なのだな

と思いました。



いろいろ考え方はあれど

究極のところ

自分次第なのです。


ということで

このことが

ノーランキングの理由

のひとつです。



つづく