{A994B079-C898-4DA5-9375-56A43F19B1B9:01}

リクエストすること 
楽々とできていますか?


きっとなんでもないことは

すらすらとできるでしょう。


たとえば

レストランでメニューを決め

注文する


たとえば

冷房が効きすぎた部屋で温度を上げてもらう



このあたりは意識せずともできる範囲。


では、自分の意図することをひとにお願いするとき


結構、日本に住んでいる大人は

一旦考えますよね。


どうやったら自分の思うとおりにいくだろうか

それってわがままじゃないのか

相手になんて思われるんだろうか


と。


でもね。

やっぱり自分の思うことはいわないと他人にはわからないことが多いわけで


そこがコミュニケーション能力の発揮どころだと思います。



我が家の場合


父も母も自分の欲求を他者に伝えることがあまりありません。

それがわかったのが

姪っ子(弟の娘)のエピソード。


姪っ子はくいしんぼ。

公園で遊んでいても

お弁当広げた知らないひとのところへ走っていき

「ちょっとちょーだい」

といってお稲荷さんをわけてもらい一緒に食べてたとのこと。


わたしは爆笑だったのですが

両親は困り顔。


小さい頃そんな経験ないの?

と質問したらば

父「だまってひったくる」(←ちびっこギャングか??)

母「ほしくてもいわない。どうぞっていわれるのを待ってる」


おーなるほどー


そんな親に育てられたから意思表示が苦手になったんだな~


シータやらなんやらで掘り下げまくっているので

それも確認済み。


リクエストできないと

なかなか生きていく不都合も多いよね~


リクエストできるようになったのは

だんなさんのおかげ。


どうしたいかいわなきゃわからない

だから言ってくれといわれましてね。


家庭環境、結構影響力大きいですね。