出産 *4 | まいにち、深呼吸

まいにち、深呼吸

ゆるい日記を綴って参りましたが、2011年、年末にプロポーズされたので結婚の準備のことも書いていきたいと思います。

私以外のもう一人の妊婦さんは、ついに陣痛促進剤を使用したらしく、叫び声をあげていた。やがて分娩室へ。

私も限界に達していて看護師さんを呼ぶ。

「限界です!赤ちゃんも下に移動してます!もう無理です…。」

子宮口チェック、まだ8cm…
ガビーン!そんなハズは…。

看護師さん「とりあえず、分娩室に移動しますか?」

…移動しましょう!

で、分娩室。ついに来たか…。

ゴムボールを取ったら、身体中が痙攣するほどの痛みで叫ぶ。

ゴムボールの威力を知った。この痛みをゴムボールが逃してくれてたのかっ!

でも、これだけ叫べるのはちょっと気持ちいいなぁと思った。

三回ほど叫ぶ。

そんな痛みと戦っている間、先に入った妊婦さんの方から産声が!

夫と私、小さい声でおめでとうと言う。妊婦さん、頑張ったねぇ。

次は私だねぇ…。



先に産んだ妊婦さんの処置がひと通り終ったらしく、医師が来る。そして、夫を外に出した。

「ポポさん、子宮口9.5cmですね。」

9.5cmってなに?もう全開でいいじゃん!と心でさけぶ。

で、噂の子宮口グリグリをされる。思ったほど痛くない。

「ポポさん、全開です、自分のタイミングでいきんで!」

え?もう?オッケー?いきむ?

一回の陣痛の波に2度、いきむ。いきむと痛みが和らぐので、力いっぱいいきむ。
それを三回繰り返したら、産声が聞こえた。

震えながら泣く赤ちゃんがそこにいた。


私は「会いたかったよー!」って叫んで号泣した。

ちょっと前まで、お腹を蹴ってたあなた。

10ヶ月10日、ピッタリに出てきたあなた。

私をお母さんにしてくれたあなた。

ようやくその姿、その声を知ることが出来たね。







iPhoneからの投稿