今の日本について語ろう

国会議員も大臣も

考えが浅い

考えが深いと思える人が

いない


目の前のことしか言わない

自分のことしか考えてない


この先の日本のこと

国際情勢や

科学の発展

長期的な視点について

上辺をなぞらえるだけ


頭良い人も

自分のことしか考えてない

自分さえ良ければ

自分さえ儲かれば

自分さえ点数高ければ


周りが不幸せでも

自分さえ幸せであれば良い 

なんて人に

幸せなんて来ないでしょうに


自分の頭の良さを

自分のためにしか使わない人は

凶器を振り回す人と

似たようなものだよ


(典型が奴隷や植民地で儲けた

帝国主義なのだろうな

労働によって

死ぬほどつらい思いをする人

実際に命を落とす人のおかげで

得られた富によって

お城に住んで

自分だけ着飾って

ブランド品で

お洒落しているつもりになって


…自分もジュエリー好きだし

人のこと言えないか)


それは一旦置いといて


もう日本に

そんな広い視野

深い考えを持った

利他的な政治家は

出て来なさそうだな

自分も含めて

誰かと助け合いながら生活するような

周りに利他的な人がいないもの


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する