昨年転職した自分は
ざっくり言えば技術職での採用である

同じような技術職採用者は
複数おり
採用から間もない者には
専用の研修が用意される

で、
その研修プログラムは
数年前から
事務系職員さんが苦労して組んでくれるようになったのだが
正直みんな忙しくて
研修に行けない事も珍しくない

ところが
事情をよく知らない一人の採用間もない技術職員が

こんな忙しい中で研修を組むなんて
どういうつもりか

という趣旨の事務方宛メールを
技術職用メーリングリストに投稿
このメーリスには上記の研修を組んでくれる事務方も含まれるので
彼らは公開でクレームを叩きつけられたのである

クレームを出した本人は
良かれと思ってやっているらしいのだが
大して勤務期間も長くなく
組織全体の把握をしているとは思えないのに
かなりの上から目線で

事務方のやり方には
憤懣やる方ない

とまで書いておきながら
後日、事務方の課長に会うと
コロッと豹変して

事情が分かりました
あなた方(事務方)に会えて良かった
とても頼りにしています
本当です

とのメールをメーリスに投稿
しかも複数の顔文字つき

だったら始めに憤懣やる方ないメールを出すより先に
事務方と仲良くなって意見交換でもしておけばよいのでは?

なぜあんな攻撃的なメールをメーリスに投稿するのか
少し前には
頭の固い事務方と上司は皆敵だと思ってる
とも話しており
他の技術職員を巻き込みたいのか?
優秀な事務方のお陰で仕事が出来ているのに
憤懣やる方ないのは技術職の総意ではないのに

クレーマー本人曰く
学生時代に数年に渡って
学生自治委員から自治会長まで努め
世の中のクレーム処理には慣れたし
そういうみんなを纏めて来た

だそうで、
その経験でクレームを出しているのだろうか
ゴネれば通ると思っての事か

こんな事が数ヵ月前から続いており
毎度、クレームメールが来る度
あの人と転職同期である事に
がっかりする