前に途中まで書いていたけど、そのままとなっていたものです。


⬇️⬇️⬇️ここから本文⬇️⬇️⬇️


ずいぶん早くに就学前相談の説明会に参加したのに(⬇️こちらの記事)


グダグダしてる間に

気付けば9月になりびっくり


ちょっと面倒になり

迷いながらも

就学前相談に申込みました


今時は

発達検査の結果

生まれてからの様子

困り事等々

全てweb入力で申込だったので、夜な夜な入力しました。

(一回消えてヒェー悲しいガーンとなりました)


電話でも受付してるけど、

この量を電話で伝えるとなると相当時間がかかるだろうから、webでやって良かった


週末に入力して、週明け月曜日の昼頃には電話がかかってしました


日程調整して2~3週間後には1次面談となりました


3月に発達検査していたので、今回改めての検査は不要となり、面談1時間弱とのこと(良かった~)


そのお陰で面談日も早かったみたい指差し


で、面談の日


たろは連れてきても連れてこなくてもどちらでも良いと言われたけど、


連れてきたら様子見る

とのことだったので、

漏れなく連れていきました


最初こそ挨拶できたけど、

その後はグダグダ大あくび


もう私の周りをうろつき、

寝そべったり、

お話を遮ったり滝汗


絵本(乗り物)やぬりえを出してくれていたけど、どちらも残念ながらたろには興味無し


私のスマホを見たくて

ほんとまとわりついてました滝汗


この日は書類の確認と、それを見ながらのヒアリングでした


進路希望のところに、

第一:普通学級のみ

第二:普通学級+支援級


と出したら、


あ~そうなんですね

これでいい?


と聞かれ、


それなら何で来たの?て感じですよね~となり、第一と第二を入れ替えてもらい、


第一:普通学級+支援級

第二:普通学級のみ


としました


面談で最初に聞かれたのが、


何か診断ついてますか?

手帳はある?

病院通ってる?


でした


どれも無いです

と答えました


療育には通ってるけど、特に病院という話は出ないから、行ってなかったけど、


自分から連れてくもの?


と疑問に思いながらも、その日は帰りました


1週間後くらいに電話がかかってきて

2次面談の日程が決まりました


指定された日にたろを連れて面談に向かいました



この日はたろ

グループ活動

個人活動

を見てもらい、

親は医師と面談

がありました


子供は1人に1人の担当が付き

1人ずつ呼ばれて連れていかれました


親とは分離だったので

何をやったかは本人談しかなく・・・


ボールがたくさんあって、グループに分かれ、それぞれ決まった色のボールを集めるというのをやったそう

(本当か?)


あとは字を書いたり

(情報が少ない滝汗)


私も暫くして呼ばれ医師との面談になり、

そこへたろが連れて来られて、

名前保育園名を聞かれました


名前は答えられたものの、

保育園名は答えられず


ゴニョゴニョ言ってましたショボーン


分かってるけど言わないやつです真顔


先生には動きから

「元気だねー」

と言われてました

(これはいい意味で受け取っていいやつ?)


最初のその質問だけで、たろは部屋を後にし、

その後は医師と私で話しました。


穏やかそうな優しい先生でした。


長くなったのでつづきます