こんにちは。



もう随分前になってしまいますが、食事に行ったホテルの庭園です。

どこも出掛けてなかったので、少し旅行気分になれました。



3歳児健診の際に保健所でたろの発達相談をしました。



その結果、半年後にもう1回来てくださいということになったので、行ってきました。



落ち着いていたチック症状が、また出てきてしまい、少し前が今までで一番酷く、両目ともピクピクしてました。

(今はまた少し落ち着いてきてますニコニコ)



相談したのは、以下3点

・保育園行きたくない

・チック症状

・指示が通らない(分かってるけど聞かない、無視とも言うはてなマーク)



前回同様に以下をやりました

・親への聞き取り(保健所の担当)

・息子への新版K式の簡単なテスト

・親への聞き取り(心理士さん)



最初の親への聞き取りでは、今困ってること、最近の様子など保健所の担当の方に聞かれました。



イヤイヤ期もあるかもだけど、ストップとか行っちゃダメとか、そういう指示が通らない

➡️(保)お買い物とかも大変?

 ➡️(私)基本一緒に行かないです泣き笑い

  ➡️(保)正解びっくりマーク



保育園にいつも行きたくない、行かないと言う。行けば楽しんでる。スッと切り替えられることも増えたけど、基本はYouTubeでつってる。

➡️(保)それは困るよね汗



息子への新版K式の簡単なテストは心理士さんが対応。

・心理士さんが見本で作ったブロックと同じのを作る

 ➡️結構難しくない?と思ったけど、ささっと作りました(いや、ちょっとビックリしたあんぐり)

  作り終わった後、照れ隠しで私の胸に顔を隠してました照れ


・ブロックの数を数える

 ➡️いくつまでだったか忘れたけど、こちらもクリア。上記同様、正解の後は私の胸に顔を隠してました照れ


・心理士さんが言った数字いくつかを復唱する

 ➡️なかなか難しそうだったけど、まぁできてました。正解後は同上照れ


・保育園行くとき雨が降ってたらどうする?という質問(これは前回も同じこと聞かれました)

 ➡️分かってそうだけど、フニャフニャして、照れて答えられませんでした照れ

 ➡️家に帰ってから同じ質問したら、「傘さして行く」と即答あんぐり分かってるけど答えられない辺りが「幼い」と言われちゃうとこなのかなぁ泣き笑い



記憶が曖昧ですが、このくらいだったかと思います。



その後、心理士さんと私で話をするのですが、とにかくたろが落ち着かない。

椅子の上に立ち上がる、注意されても止めない、からの椅子没収・・・泣き笑い



その後は部屋の中をひたすらぐるぐる走ってました悲しい



もう、いくら注意してもダメ泣き笑い



心理士さんからは、



落ち着きがない、幼い



と言われました。

もっと小さな子でも座っていられると。



この日は何でこんなに指示が通らなかったのかな。慣れない場所では比較的様子見なんだけど、2回目だったから、好き放題しちゃったのかなはてなマーク



お母さんが一番気になることは何ですか?



と、聞かれました。



正直、学習の遅れとかは感じてなく、ただただ保育園への登園渋りが気になる



ということを伝えました。



結局、幼い部分がある、落ち着きが無いということで、月1とか、週1とか、その子に応じてもう少し手厚く対応してくれる所へ相談行ってみてはということになりました。



そちらも予約は取ったので、行ったら状況を記録したいと思います。