マネタイズをしたい方へ | 青龍&白虎大好き!ロジックと直感のHYBRIDコンサルタントのブログ

青龍&白虎大好き!ロジックと直感のHYBRIDコンサルタントのブログ

MBAホルダーのリアルビジネス&スピリチュアリストのブログです

こんにちは!

青龍&白虎大好き!ビジネスコンサルタントです。

 

3連休が終わったかと思ったら一気に土曜日になりました。

本日は湿度が高く、少し蒸し蒸ししますね。

 

私は、汗をかく方なので湿度が高いのは苦手です。

 

スポーツをしていた時も人より汗をかくので

夏の練習では、着替えを何着も持っていっていました。

 

皆様はいかがですか?

 

さて本日はマネタイズの話をします。

 

お客様からマネタイズへの動線が作れないと

仰っている方の相談を受けることがあります。

 

この相談をされる方には特徴があります。

 

”それは一気にお金が入ってくるという

  イメージを潜在意識の中で持っている。”

ということなんです。

 

ここ数日、”消費者視点”という言葉を使っています。

 

この部分を考えなくてはなりません。

 

現在、あなたのお客様になっている方は、

あなたの商品を欲しいから購入しているのではなく

 

あなたを信頼しているからこそ、

あなたの販売している商品が欲しくなり

購入しています。

 

購入者の気持ちの中に、あなたであれば、

 

自分の理想とする未来に近づける

 

と感じているからなんです。

 

とすると、

すぐにマネタイズができるわけではなく

最初に行うことは、あなたのファンを作るということなんです。

 

あなたは、もしかしたら

YouTubeなどで短期間で稼ごうとしていませんか?

 

それは正直厳しいです。

リサーチも分析も設計もしていない段階では

マネタイズはできません。

 

YouTubeの視聴者層は、

30代〜50代が多いのはご存知ですか?

 

YouTubeに20代の年齢層向けの商法を流しても

視聴者数は伸びません。

 

マネタイズもできません。

 

あなたのファンを作るには、

コミュニティを作るのが良いのですが、

 

”どうしたらいいの?”

 

と思いますよね。

 

YouTubeやInstagram、ブログなどを使い

あなたの気持ちを発信し続けることがファン化につながります。

 

最初は少人数で良いのです。

だんだんと増えていけば良いのです。

 

あなたが発信し続ける内容から、

”この人に一度相談してみたい!”

”セミナーに参加してみたい”

と思っていただくことがファンをる大事なことです。

 

ですので、

認知度がない場合は、認知度を上げるには?

にフォーカスして行動してください。

 

私の例を申し上げます。

 

私は過去、外資系のIT企業の

医療機器部門に勤務しておりました。

 

私は、短期で売ることはできませんでした。

しかし、1〜2年間時間をかけた後に

莫大な売上を作ることはできました。

 

皆様、短期で直ぐに売り上げて短期で終わるのと

長期に売上を作るのとどちらが良いですか?

 

私は、前者に憧れて

短期間でセールステクニックがアップする

セミナーに参加しましたが劇的に変化はありませんでした。

 

”私のマインドセットが変わっていなかったからでしょう”

 

と言われる方もいらっしゃると思います。

 

買われなかったのは、私の気持ちの中で、

『長期的に売れる方が

 自分にとってもお客様にとっても価値がある。』

と考えたからだと思います。

 

ですので私は徹底的にサポートに徹しました。

業務内容・動線を全て確認して

最適な流れを提案し続けました。

 

そうすると段々私のファンとなってくださる方が

増え始めて、ある方の信頼を得たことが

一気にファン化が加速しました。

 

一度信頼関係を築くと、他社には振られることなく

カタチばかりの選定が行われて、受注しておりました。

 

私は、セールスはせずに情報を伝え

現場のサポートをしておりました。

 

ファンを作ることで莫大なマネタイズができた例です。

 

しかし、私の勘違いもありました。

 

それは、この信頼は

”外資系企業をバックに作られたもの”

だったのです。

 

企業あっての私の信頼であったわけです。

 

これを私自身の信頼があったからと

勘違いして失敗した話は後日いたします。

 

話を戻します。

 

要は、一度あなたのファンになれば、

あなたのの商品・サービスは

労力をかけることなく購入されるのです。

 

ですので、ファンを作ることを

最初の目標として動線形成してください。

 

明日は、ブランディングについてお話しいたします。

 

本日の内容と被るかもしれません。

 

それでは、本日も良い1日になることを祈っております。

 

失礼致します。

 

 

 

青龍🐉&白虎🐯大好き❤️ビジネスコンサルタント