フィルム時代から中級機以上のカメラに多重露光というのがありました。

 

デジタル時代にも多重露光モードあります。

 

どう使うのか?今までほとんど手を出していませんでしたが、今日はクワッと使ってみました。

正直、ソフトでレイヤーを重ねた方がイメージ通りになりますけど。

 

撮影段階で使うと、1枚目の残像が見えるのである程度予想して撮影はできますが。。。

E-M5+LumixG14mmの組み合わせで使いました、E-M10mk2は2枚重ね撮影が終わるとまた多重露光をまたセットしないとなりませんが、E-M5は連続で撮影ができます。(知らなかった。)

ピンクのバラとツタ薔薇を組み合わせてみましたがどうでしょう??

葉が揺れる感じをと思ったのですが イマイチ。

 

で、最後にやっぱり紫陽花。

E-M5+LumixG14㎜F1.7 やっぱり抜け感がすばらしいね。

 

いそがなければ、また、現地で必要に駆られなければカメラの多重露光するよりアプリで合成の方が現代は緻密な写真を作ることができますね。 面白かったですけど。

 

最近はただ暑いだけでなく湿気も上がってきたネ。