撮影に出かけなかった。

 

蔵出しから。

今日は日曜大工をしてちょっとした棚みたいなものを作りました。

DCMブランドの電動式ドライバーを買ってみました。店頭で3千円くらい安い。

 

六角ビットとセットで木材のビット打ちなら丁度良かった。なんせ有名なメーカーのものになるとこんな低電圧で安いものはなく1万円を超えてくるのでDCMブランド一択でした。(毎度使う訳でもないので。)

この工具系もハマると大変なことになりそうでしたのでこれくらいに。。。

 

普段複数のデジカメを持ち歩いていて、コンパクトカメラはメモ代わりに撮影したりしているので画像取り込みを忘れがち。

この中から。

RX100 

24㎜状態だと結構寄れるのですが、ズームするとすぐに最短距離が長くなります。

なので接写するのは24㎜側だけになってしまう。

RX100

雨の降り始め。生々しい描写ですね。

 

最近、NIKON様とLumix様が新しいミラーレスカメラ出しましたね。

今回両方ともいろんな意味で取り上げられていましたがどっちも手持ちのレンズがないので思い切ってマウント変更ということが必須になるのであんまり見ないようにしています (笑)

 

昨今、ピント性能は向上して使い易いですけど全体に値段が高いのでなおさら考えてしまいますね。

 

あ、なんか「写ルンです」とか、古いコンパクトデジカメが流行っているようですけどなんだろうと調べてみたら。。。

ハッキリ写るよりも甘めにとか解像感が低いほうがエモイらしいです。

 

部屋を片付けていてフィルムカメラがリコーGR1とリコーR10が出てきました。

フィルム高い・現像高いで使うには勇気が必要かな。。。(当時は2千円あればプリントまでいけたのに。)

 

それと古いコンパクトデジカメも出てきました。

オリンパスのμ-5010とリコーCaplio G4wide(単三2本)、Lumix DMC-LX5と3台。

 リコー以外はバッテリー怪しいかも。

 

Caplio G4wideはすっかり忘れていた、このカメラ渋い写りするんだよね。

それとDMC-LX5も写りいいです。

 

そのうち使ってみようかな。