曇りで風強く。。。でも寒くはない、なかなかちょうどいい。

 

まだチューリップは続いております。(しつこい?)

とてもフラットな光だったのでどう撮るか悩み。。。

バッグの中にフィルター数種入っていたのでFOGGYフィルターを使ってみました。(これ30年物)

昔から使っているカメラバッグから出てきた、磨いてまだ使えるとして1軍入りしました。

 

E-m10mk2+LumixG25㎜F1.7 FOGGYフィルター

ちょっと強いね。

E-m10mk2+LumixG25㎜F1.7

ノーマルでもいい感じです。

 

歩いている途中で。。。

E-M5+LumixG20mmF1.7

RX100

まだツツジは華盛り

 

きたえーるの方に行ったら今日は弓道の北海道大会(写真はなし)

RX100

こんな感じで曇り。中央の木も青くなりました。

 

さてFOGGYフィルターに戻り、赤系ならどうだろうと。

E-m10mk2+LumixG25㎜F1.7 FOGGY

これはいい感じ。

E-m10mk2+LumixG25㎜F1.7 FOGGY

これはいいですね、ハイライトが柔らかく、濃い赤ははっきり。

 

E-m10mk2+LumixG25㎜F1.7 FOGGY+可変ND

シャッターを遅くして花をブラして時間を感じたくなった。

1/3で少しブレているかな。ちょっとウルサイかな?

 

最後に藤の花はどうなっているのか見てみたら少し咲いてました。

E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

まだまだでしたが少し咲いてました。

 

昨夜はオーロラが色んなところで観測できたみたいでなんか不安な自然現象ですね。

あとは電波障害は今日あたりから出てくるのかな?

不穏だね、あと大地震が来るとか来ないとか。(これは言ったもん勝ちのような気がする)