まぁ、なんだ。

写真の話ばかりなのでたまにこんな話はどうだろう??

 

CDが売れない時代。。。いや今は音楽をダウンロードする時代。

スマホやPCでファイルをダウンロードして聴くということ。

 

昔は「レコード屋さん」と言っていた場所、現在残っていてメジャーなのは

「TowerRecords」だろうか?

定期的にお店を通い、次の新譜情報を集めたり予約したり。

アルバムが出るときは予約特典がありポスターをもらったり。。

実に心が躍る場所だったんだけどね。

レコードからCDの編成期も経験しているので今はこんな実感がある。

大好きなアーティストのジャケットが小さくなった、ライナノーツ(曲順や歌詞、挿入写真など)も小さくなってしまったのがすげく寂しかった。

 

アーティストの方々も今は大変だと思う。。。

地上波の影響力が昔に比べて小さくなった。

つまり新譜が出るよ!っていう宣伝も広く行きわたらなくなった。
地上波でのドラマとのタイアップなどの影響力も弱くなったよね。。。

 

今は、ツイッターやインスタあたりでアーティスト直々に宣伝。

いや、これについてはファンも嬉しいことがある。

本人から直接イイネがもらえたりするんだよなぁ。これマジで嬉しい。

 

前置きはこんなものにして・・・

今でもすげくヘビーローテーションなアーティストのことを書いてみよう。

年齢にしては、ヘビロテの方々の年代が割と最近。

"Automatic"の宇多田ヒカル(以下ヒッキー)

"baby Basy,Service"の嶋野百恵(以下モエちゃん)

ともに1998年デビュー。

 

んーどっちが先かは覚えてないけど、テレビから"Automatic"のMV。

そしてラジオから"Baby Basy,Service"だった気がする。

 

今まで日本ではいなかったR&BのDiva誕生だと個人的には思ってます。

 

ヒッキーは1'st Album "First Love"までは夢中でした。

"Movin'on without you"が多分一番好きな楽曲です。

 

モエちゃんはミニアルバムなど多数出てます、別MIXで同じ曲が入っていたり

ものすごく自分の楽曲を大切にしてる感じがします。

アルバムすべて好きでいまだに聞いてます。

 

R&B系が自分にはSOUL Musicだと自覚したアーティストです。

しかしモエちゃんの曲はホントお気に入りです。

男がこんなにはまることはないとは思うのだけど。

今でも活動しているのがほんと嬉しいんだよね。

 

まぁ、私の老い先も短いのでモエちゃんのことを書いていこう。

歌詞は女性の方が共感できるんだと思う。

心地よいのは音づくり、グルーブ感。

私の場合あんまり歌詞の全体は入ってこないんだけど

メロディーと歌詞のフレーズが見事にリンクして心が動く。

 

そんな中で好きな曲を書いてみようかな。

どれが一番はなく、聴いてる年月が長いと移ろうものだけど。

"Violet Nude"

"baby baby,Service"

"Hot Glamour"

キリがないのでこの3曲にしておきます。

 

自分は同年代と音楽の話はまったくかみ合わないだよね。

年代的に言うと80年代が一番盛り上がります。

空白の10年だけどしょうがないすな。

 

その他、この頃(1990年代)は今でも私にとっては大切なアーティストの方々が出ておりますが。。。長くなってしまったので気が向いたら。

 

挿入した写真は札幌でもちょいと熱帯夜の雰囲気が出てきた今夜の写真でした。