カレーライスとクックパッド | あずっぴんのブログ

あずっぴんのブログ

2011年4月に結婚し、2月に一児のママになりました。
子育てや、日々のできごとについて綴っていけたらいいな

昨日の晩御飯はカレーライスカレー
市販のルウは油だらけと聞いて、ルウは使わないでカレー粉で作りました。

平野レミさんのレシピでキラキラ
トマトとじゃがいも以外はなんでもいいから、冷蔵庫にある野菜を切って炒めたら、ローリエとともに煮込みます。

{32F5A1C3-C875-47DB-AFDE-01753637F0F8}

我が家は、トマト、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンを入れました。

ピーマンはそのままじゃなかなか食べてくれないので、ここぞとばかりにニヤリ


冷ましてからフードプロセッサーにかけてペーストにします。
炒めた牛肉にカレー粉を入れてペーストと合わせて煮たら出来上がり♡


な晩御飯は

{2413B05E-7D23-4A86-AF1D-BFB0B1A0D260}

カレーライス
ニラ玉スープ
サラダに

{BC071244-9F48-4222-9C94-24BE78ECD21F}

長芋と豆腐のグラタン!
でした。

ルウを使わず、ホワイトソースを使わずでかなりカロリーオフできました爆笑




以前はクックパッドを見ることもありましたが、素人のよりプロのを見て作りたい!と思うようになり、今は『きょうの料理』のレシピを参考にしています。

先日、1歳未満の赤ちゃんがハチミツを摂取して死亡してしまうという悲しい事故がありました。
週刊誌には、危険なレシピが他にも沢山あると記事になっていましたね。


私はこれからもプロのレシピを参考に、家族が元気で健康に過ごせるような食事を用意していきたいと思います。