羊と鋼の森 2018年

 

TUTAYAのシニア割引(無料)でレンタル。

 

原作既読。でも大分前。

しかし原作も雰囲気のある作品だった記憶があるが

映画化の本作も非常に雰囲気のある作品となった。

 

まずキャストが豪華。2023年の今、大成した役者さんばっか。

山崎賢人、鈴木亮平、上白石姉妹(ともに美しかった事!)

仲里依紗、城田優等々好きな役者さんばっかり。

(森永悠希と佐野勇斗はあんまり区別つかなかったけど。)

また吉行和子の存在感の大きさ!一言もセリフなかったけど、佇まいが凄かった!

 

あえていえば城田優のやってるジャズピアニストに主人公の成長でギャフンと

いわせるシーンがあったらな、とは思いました。

 

 

移動辞令は音楽隊! 2022年

 

アマゾンプライムで視聴。

 

私の大好きな阿部寛で音楽物!

PRスポットかなにかで見てから、ずっと見たかった作品。

 

映画のポスターなりDVDのカバーなりを見るだけで

筋立てがわかる王道展開。

 

これまた若手のいい役者さん出ててよかったです。面倒なので

名前の羅列はしないけど。(見上愛さんは自分は初めてかな?)

 

両作品とも敵役、憎まれ役(?)が光石研さんだったのは面白いですね。