2023/7/2   空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎 2018年

 

TUTAYAのシニア割引き(無料)

 

TUTAYAのシニア割引きは金曜日に借りる事によって使えるので

最近は木曜日までに下見をして借りるディスクを決めておく。ところが今週は

お目当ての洋画が昨日まであったのに借りられていた。

で、急遽隣のロングセラーという棚から選んだのがこれ。

空海も染谷将太も好きだから。染谷将太の空海は非常に雰囲気がありよかった。

しかし原作が夢枕獏「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」と言うのだが(既読)

全くの別物ではあった。英語タイトル LEGEND OF DEMON CAT

これだけで別物とわかる。

 

 追補 2023.7.4

「別物」と書いたが、内容的には(安禄山の乱とか阿倍仲麻呂が出て来る事とか)

原作を踏襲している様だ。なにせ原作読んだの随分前なので記憶定かでなく、ただ

橘 逸勢や空海の偉業(日本人で何故かいきなり戒律を授けられた事)が出てこないのでやっぱり別物感はある。その辺の所を「読書メーター」で確認しようとしたら

何故か出てこない。版が古すぎるからか、投稿してなかったからか、謎である。