2016/02/05 3日目 結局篭り | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!









神保町で散歩しよう
→あ,でもめがね失くしたから新宿に取りに行こう,ついでに紀伊国屋本店でも見に行こう
→でも交通費高いな...PASMO残額無くなっちゃう
→日吉なら頑張れば歩いて行けるな...外出してノート買うついでに慶應キャンパス見学するか
→あ,ノートなくなったと思ったらまだあった,もう外でなくていいや






色々過程はありましたが,結果を見れば1日家でごろごろ!



家だと勉強進まないと思い知りましたね
普段はここまででは無いのですが,受験休み=ゴロゴロするもの,という型の中で家で勉強するのは無理がありました_;
煩悩がいくつあっても足りません



もう,外に出る!決めました_
(受験休み期間中則ち今週土日と来週木ですね,日曜は遊びますが)






PASMOの減りが最近並でないので,歩いて出かけることを心がけます













我が校の中学入試は本全日程が終了しました
実質倍率が史上初,ついに全日程2.0を割り込んだことだけご報告笑

数ヶ月後に出る偏差値に期待です




愛校心?知りませんねぇ...(´`)













えぇと明日も学校です

明日は夕方まで平常授業でガッツリ有ります,学校でもシッカリ勉強します









今日は

一対一微分(終了//)
鉄緑和訳解き直し
簿記しまくり
駿台宿題ちょっと

ですね

感想として,一対一はベンリー解法を知れてよかった/簿記をざーっと一周し直せて大分整理されてよかった/鉄緑と駿台宿題わすれてた です


明日の予定としては
鉄緑駿台宿題,簿記模擬テスト1こ,日本史教科書/実況中継室町~もういちど読む
やります










決めたのが
家でやるもの,外でやるものを区分しようと思います




家でやるもの

鉄緑和訳解き直し(重い)
古典(家でも集中できる)
簿記(1セット2hと時間がかかる)


外でやるもの

鉄緑宿題(内職でできる)
一対一(外の方が集中できる)
モシ数学系(同上)
社会科(家だと無限に時間が過ぎて収拾が付かない)



どっちつかずなもの

駿台宿題(時と場合による)








ほぼ覚書ですが..
家で,外でやるべきものをやり過ぎると無駄に過ごしてしまうことがあるのでやや意識しようと思います


外とは内職/放課後学校図書館(平日17時半土曜16時で閉まるのであまり役に立ちませんが)/駿台自習室/マックミスド諸々...







この休日中,勉強:遊び(昼寝携帯)=1:1位だったんですが,携帯は参考書なんかをggりまして


まとめをやりつつ計画性反復性を持たないと崩壊することになると思い知りました

まず計画性ですね
計画すれば弱い分野と反復分野もわかるかと




特に思ったのが過去問においてなんですが....
取り掛かる時期が,基本設定は夏休みから,国語なんかは10月くらいからでも間に合うという心構えで良いようなんですが,

社会科論述


これがよくわからない

時期自体は,高3春(つまりあと2ヶ月)位から徐々に始めないと夏時点で血の気が引く思いをするだろうというのですが,通史つまり知識定着との兼ね合いが難しく,現状皆目不透明です....

春からは,30~60字程度の小さい論述から慣れていくというのがセオリー的にも感覚的にも良いルートなのかなと考えたのですが
参考書が難しい...

いきなり東大25ヶ年なんて買っても刃が立ちませんし
通史が遅い以上中々考えどころです

(評判の良いものなら)なんでもいいからとりあえず1冊買うのがベストでしょうか....




簿記が終わる2月末に1冊買おうと思っています,何にしようか....__






国数英についても,鉄緑本(若干高いらしいが)と青本をメインに据えようと調べた結果思いましたが,(学校には赤青あり)何年分やるのか等も調べつつ探りつつ考えます

例えば国語については鉄緑本は古典しかありませんし,文系数学は何年やるか等も目星を付けて買わないと..


情報戦ですね

















今日父が知り合いの人(が東大卒らしい,父は違いますよ)となぜか東大駒場キャンパスに行ったらしいです
食堂でやって面白かったから!と生協亜型大富豪トランプを買ってきました
おじさん2人で東大の食堂で大富豪なんて一体何してるんだって感じですね



ルールが混み合っていること混み合っていること
(少しやりましたが,面白かったです笑)












もう1時ですね.... ._.

風呂入って寝ます__





p.s.

東大特進をとりあえずネット申し込みしてみました
申し込んだら誰でも受けられるのか?分かりません...明日校舎から電話が来るらしいのでひとまずそれを待ちます_