20150210 白い思考 | 小豆東大文Ⅰへ行ってみた

小豆東大文Ⅰへ行ってみた

中学受験偏差値50校の文Ⅰ志望女子校生の勉強記録
鉄緑/東大特進,高2は駿台も齧ってました
模試成績開示主義.
気ままです
2017-01-25. 文Ⅱ志望から文Ⅰ志望へ変更
2017-03-10. 文Ⅰに合格いたしました!






しばらくだるんだるんしていました・



アップグレードを1日2,3章ずつやる以外ほぼ何もせずに受験休みを終えました;;








今年度が終わる前に英語をかなりやらないといけないことが判明して困っています.....


学校の一番良い英語の先生が今年度で定年を迎えられるという専らの噂が.....


それまでに色々添削系のものを出したい




終業式で泣きそうです笑












私事ですが,最近困っているのが現代史の日本史の授業







ざっくり言うと先生が左翼派なのに対し私の父が右翼派で,強烈な価値観板挟みになっています


例えると
前の日に父がニュースを見て「この政策は良いことに繋がる」と言ったことについて翌日の授業で先生が「これはまた国が苦しくなる」という反対論を熱く語るような…^^;






どちらが悪いとかそういうことでは全く無いんですが,
こんな環境の中に1年もいると,1人で頭の中で悶々と悩まされるというか無駄に日本史の授業のことを家で話すのが憚られるというか...





中立意見が一番正しいのかというとそうでもない気がするし,こういったことへの確固たる自分の価値観を築くには最終的には国際情勢や経済の動きなどまで含めたかなり広い視野を以ってしないと他人に説くのはおろか自分の中で納得することすら難しいんじゃないか.....



ということを毎日毎日考えさせられて最近哲学人になりそうです笑


政経公民分野は深いですね...
反対に,現代史は近代などに比べて考察を経た経験が浅いため教える人によって解釈が異なるし,全てが正しい客観的な考察とも限らないということ...なのかな?と思います

ある意味で教えられることは客観的事実以外は話半分に聞いて,自分で常に考察しながら考えていく...
うーん難しい笑












あとは学校ではバレンタイン廃止運動ばっかりやっています..;;
女子だからたくさん貰えるという以前に,毎年違うものを40個も50個も,人によっては100個以上作らなければいけない不合理

今年はマシュマロをちぎって焼いて大量生産する予定です°|°
クックパッドに載せたら中々の人気です笑


本当に一方的な女子の出費負担といい街中のごく一部の充が醸すオーラの殺傷力といい..ただの平日に誰か戻してください












おまけ
昨日読んだ本が
『限りなく透明に近いブルー』村上龍
というものですが,
主題を包む文章がダイレクト過ぎて苦しかった
好き嫌いでは無くむしろ社会的経験が足りなくて読めないというかなんというか...
深いです^;