皆さま こんにちは

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

さて昨日はこれを作りたくって

晩ご飯の後に作り始めましたビックリマークビックリマーク

 

 

こちらですっ

 

 

じゃじゃ~~ん

 

 

手作り豚まん

 

材料(2人前)

時間・1時間30分

 

生地

薄力粉・180g

ベーキングパウダー・5g

ドライイースト・3g

砂糖・大1

サラダオイル・大1

ぬるま湯・100ml

(40℃くらい)

 

豚ひき肉・180g

豚バラ肉・30g

竹の子水煮・120g

ヒラタケ・4枚

(椎茸でも)

長ネギ・1本

生姜・小1

オイスターソース・大2

醤油・大1

酒・大1

砂糖・大1

片栗粉・大1

 

はじめに具をつくりますっ

 

   

豚バラ肉は粗みじんぎり

他の野菜も全てみじん切り

全ての調味料と一緒に

十分捏ねて混ぜ合わせる

 

その後タッパに入れて

冷蔵庫で寝かせておく

 

秘訣1

豚バラ肉を混ぜると

仕上がった時に肉汁が

じゅわ~ってなります

 

ラップをして寝かせました

 

生地を作りますっ

 

   

①ドライイーストと砂糖、ぬるま湯を一緒の

  ボウルにいれてひたすら撹拌する。

 

②違うボウルに薄力粉、ベーキングパウダーを

 入れて混ぜ合わせる

 

③、①を②に入れ、十分に混ぜた後

 サラダオイルを入れて軽く混ぜる

 

④シートに生地を置いて

 ひたすら捏ねるっ

 

秘訣2

ワタシは10分以上は捏ねましたっ

捏ねる時間が多いとふっくら仕上がりますっ

HBでも大丈夫です

 

   

捏ねた生地を丸く成型し

ボウルに入れラップをしたあと

40℃に設定したオーブンに入れ

30分発酵させます。

 

   

その後軽く空気を抜いて

4等分にし丸く成型し

ラップをして10分寝かせます

 

   

寝かせた生地を

手で丸く平らにした後

冷蔵庫から具を取り出し

4等分したものを

生地にのせますっ

 

秘訣3

結構がっつり入れても

大丈夫です(*'▽')

その方が食べた時に

具がじゅわわ~~んに

なります(*'▽')

 

   

生地の4スミを中心に持っていくように

した後、隙間の部分も

中心に持っていき、最後は上でとめます

 

クッキングシートを正方形に切り

その上に生地をのせ

沸騰した蒸し器に入れます

 

   

蓋の蒸気が落ちないように

タオルをのせて

15分加熱して出来上がり

 

これっ結構酩酊しながら

つくったんですけど、

うまく行きましたっ

 

 

近所の農家さんに

お裾分けしたら

凄く喜んでました(笑)(笑)

 

 

この豚まん、

実はブロ友の豆ちゃんから

リクエストされていたものっあせるあせる

 

豆ちゃんつくったよーーー(笑)(笑)

 

昨日は豚まんを作りたくって

ちゃっちゃと晩ご飯だったんです(*'▽')

 

さてと、休憩も終わったし

さっさと仕事して晩ご飯の

メニューでも考えよっかなビックリマークビックリマーク

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜音譜

 

 

 

ランキングに参加しています(*’▽’)

ぽちっと応援して頂けると嬉しいデス(o*。_。)oペコッ

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村