皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

はいっ昨日の晩ご飯ですビックリマークビックリマーク

 

既に昨日お弁当でアップ

しましたけど、こんな感じデス

 

まずは集合写真から~

 

手作りカレーパンだよっご膳デス(笑)(笑)

 

まずは

 

カレーパン(((o(*゚▽゚*)o)))

 

具のカレーはキーマカレービックリマークビックリマーク

 

材料はーー

玉ねぎ半分・ひき肉250g

コンソメ小2・カレー粉大3

カットトマト300g・生姜小1・にんにく小1

塩胡椒適量

 

   

オリーブオイルで玉ねぎを炒め

ひき肉を投入

 

   

全ての調味料を入れ

カットトマトを投入し

煮詰めた後

味を整えて出来上がり

 

これがパンの具材になりますっ

 

はいっお次の

パンの材料はーーー

生地

強力粉200g・砂糖20g・塩・3g

ドライイースト3g・ぬるま湯120ml(約40℃)

バター24g(常温)・

具など

キーマカレー適量・うずらの卵6個

溶き卵少々(常温)・パン粉少々・オリーブオイル少々

 

   

バター以外の生地を

ボウルに入れて混ぜる

塊になったらボウルから出して

バターを入れて十分捏ねる

80回は捏ねたと思います

 

   

再度ボウルに戻してラップをして

40℃のオープンで30分チン

倍くらいの大きさに発酵されます

 

   

ガス抜きをして6当分に切り

丸くまとめて濡れたタオルを掛けて

10分休ませる

 

   

その後綴じ目を上にして

生地を広げてキーマカレー

うずらの卵をのっけてつまんで

生地を閉じる

 

   

溶き卵を塗ってパン粉を

ふりかけ、シートを敷いた天板にのせ

ラップ・濡れたタオルをかけ、

40℃のオーブンで10分チン

 

その後取り出し10分寝かせて

オーブンを200℃に予熱した後

オリーブオイルを全体にかけて

15分オーブンチン

 

出来上がりデス

 

カレーがたっぷりで

凄く美味しかったデス

 

即日完売になりました(笑)(笑)

 

んでお次がーーー

 

クラムチャウダー

 

材料はーーー

ベーコン・しめじ・人参・ジャガイモ

玉ねぎ・アサリ缶・バター20g・

小麦粉大2.5・コンソメキューブ1個

塩胡椒・白ワイン大1・牛乳400cc・水200cc

 

   

フライパンにバターを熱し

ベーコンを炒め、その後野菜を投入

軽く炒めた後、火を止めて

小麦粉を具にしっかり絡まるように

混ぜる

 

   

火をつけ、白ワイン・水を入れて

しっかりかき回し、弱火にして

塩胡椒・コンソメを入れ

アサリを煮汁ごと投入、野菜に火が

入ったら牛乳を入れて

味を整えて出来上がり

 

めちゃくちゃ好評でした

仕上げに粉チーズを入れると

コクがアップしますっ

 

んで

 

昨日のジャガイモサラダ

 

昨日のキンピラ

 

って感じのご飯でしたーー♪

 

依存症、来るなり立ったまま

パンに食らいつくっΣ( ̄□ ̄|||)

 

座れよっ

って叱っときました(; ・`д・´)」

 

ホームベーカリーがあると

凄く楽チンなんだよねーーあせるあせる

でもお高いっΣ( ̄□ ̄|||)

ちょっと調べたら

3万以上するっΣ( ̄□ ̄|||)

 

ので当分手ごねで

作ります(*'▽')

 

あっ昨日ヒゲ蛙から

こんな差し入れもらいましたビックリマークビックリマーク

 

なんか凄い栄養剤Σ( ̄□ ̄|||)

 

もう元気になってるから

今度体調崩した時に

頂くことにします(笑)(笑)

 

あのお二人、持ってくるものも

全く違うのが面白いっ(笑)(笑)

 

さて今日もワンズとあさんぽに行って

今日はななちゃんとわにっこの

怒鳴る先生の病院に

行ってきますビックリマークビックリマーク

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜音譜

 

 

ぽちっと応援お願いします(o*。_。)oペコッ

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村