皆さま おはようございます。

いつもブログの訪問ありがとうございます音譜音譜

 

さて昨日は朝から母を送っていき

速攻でお正月用の料理の仕込みを開始ビックリマークビックリマーク

 

まずは、昨日の晩御飯から

 

 

体力つけなくちゃでお肉ご膳デス(笑)(笑)

 

 

では早速ですが

仕込みいきますっビックリマークビックリマーク

 

まずは煮豚から

 

材料はーー

 

豚肩ロースブロック

ニンニク・生姜・ネギ青い部分

ハチミツ・醤油・酒・みりん・水

塩胡椒

 

   

 

肉をフォークでぶっ刺して

塩胡椒してハチミツを塗り

フライパンで焼きつける

 

   

 

圧力鍋で一度肉を入れて

沸騰させて灰汁をとり

再度、30分加圧

 

出来上がりデスビックリマークビックリマーク

お肉しっとりホロホロで

美味しく出来ましたビックリマークビックリマーク

 

 

って言いたいところですけど、

加圧する前の沸騰させる状態で

 

噴きこぼれる

トラブル発生Σ( ̄□ ̄|||)

後始末に30分以上かかる・・(´;ω;`)

 

 

気を取り直してあせるあせる

 

お煮しめ開始

 

   

 

まずは出汁を取って

牛蒡・蓮根は酢水につけて

里芋の親芋・人参・コンニャク

鶏肉を切る

 

我が家のお煮しめは

野菜の種類ごとに煮込む

 

    

     里芋と鶏肉                    牛蒡・蓮根と鶏肉

 

 

    

  人参・コンニャクと鶏肉           最後に椎茸投入

 

こうすると野菜の雑味が

なくなるので野菜ごとの

味が楽しめるビックリマークビックリマーク

 

仕上げは翌日味を整えて終了

 

 

んでお正月用のおでん

 

    

じゃがいも・大根

里芋・ちくわぶ・ちくわ

こんにゃく・練り物・卵

ウインナー・昆布など

 

これも一晩寝かせて

翌日仕上げる

 

お次は黒豆

 

丹波の黒豆を

砂糖・水・薄口醤油を

煮立たせた圧力鍋に

ドボン

半日寝かせて翌日加圧

 

 

後はエビを薄味に煮て

昨日は時間切れあせるあせる

 

 

あっ母はしっかり朝ご飯を食べて

無事自宅に戻ってますビックリマークビックリマーク

 

皆さま、お付き合い頂き

ありかとーーございましたっ(*'▽')

 

ご希望通りの

明太子と赤飯のおにぎり

 

とても楽しかった模様

↑そりゃそーだ(笑)(笑)

 

 

さて、今日は昨日作った仕上げと

新たにいろいろ作らなくっちゃあせるあせる

 

今日は仲間①も仕事から

戻ってくる予定だし、

時間足りるかなーーーあせるあせる

 

 

取り敢えず

頑張りますっ

 

 

さてこれで年内の更新は最後となります。

4月からブログを初めてから

いろいろな方にいいねやフォローなと

沢山応援して頂き

とても感謝しています

 

ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

 

また、いつもコメントを下さり

ブログ上での会話がとても

楽しく、充実した一年だったこと

皆さまのお陰です(o*。_。)oペコッ

 

 

また来年もこんな感じのブログになりますが

どうぞ宜しくお願いしますビックリマークビックリマーク

 

 

皆さま、どうぞ良いお年を

お迎え下さいねビックリマークビックリマーク

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました音譜音譜